バットマン アーカム・アサイラム
当Wiki連絡用掲示板内差し替え・追加スレッド-376~381

375名無しさん:2013/02/26(火) 12:54:29 ID:P9Sp8T5w
巻き添えで全鯖規制されたのでこちらに投下

バットマン アーカム・アサイラム行きます
PC版しかやってないので、PS3版のジョーカー編は丸投げで

376バットマン アーカム・アサイラム:2013/02/26(火) 12:55:24 ID:P9Sp8T5w
登場人物(右側は本名)

バットマン - ブルース・ウェイン
言わずと知れたゴッサムシティを守るダークナイト。
様々なガジェットと推理、格闘術により犯罪者を殺さず逮捕することを信条とする。
表の姿は金持ちのプレイボーイ。

オラクル - バーバラ・ゴードン
元バットガール。以前の事件で下半身不随になり現在はバットマンのサポートに回っている。

ジム(ジェームズ)・ゴードン
市警本部長。オラクルの養父でありバットマンの良き友人。

ジョーカー
バットマンの宿敵。ピエロのような顔と緑の髪、紫のスーツが特徴のヴィラン(悪人)。
正体や過去の経歴は一切謎。楽しむためにあらゆる犯罪を起こす。

ハーレークィン - ハーリーン・クィンゼル
元アーカム・アサイラムの女医。
ジョーカーの犯罪学に惹かれ、彼を愛するようになり犯罪に手を染めたヴィラン。

ミスターザズー - ヴィクター・ザズー
人間を殺すごとに自分の体に傷をつけるシリアルキラーのヴィラン。

ベイン
筋肉増強麻薬ヴェノムをチューブで直接注入し、パワーを武器とするヴィラン。
一度はバットマンを再起不能に追い込んだこともある。

スケアクロウ - Drクレイン
元ゴッサム大学の教授であるヴィラン。他人に恐怖と幻覚を見せるガスを使う。

キラークロック - ウェイロン・ジョーンズ
皮膚病によりワニような姿をもつヴィラン。

ポイズン・アイビー - パメラ・L・アイズリー
植物を操る力を持つヴィラン。

アーカム・アサイラム
原作にも登場する犯罪者の収容・更生を目的とした施設。島ひとつ丸ごと施設化している。

377バットマン アーカム・アサイラム:2013/02/26(火) 12:56:22 ID:P9Sp8T5w
その日、再び宿敵ジョーカーを捕らえたバットマンは、彼を犯罪者更生施設であるアーカム・アサイラム(アーカム精神病院)へと連行していた。
妙に大人しく捕まったジョーカーを訝しみ、内部まで同行するが、アサイラムは解放された囚人たちに乗っ取られてしまう。
すべてジョーカーの計画である。彼を愛するハーレークィンを使い、騒動を起こさせアサイラムを乗っ取ったのだ。
バットマンはジョーカーを捕まえるため彼の後を追うが、まんまと逃げられてしまう。

アサイラムの中では解き放たれたヴィランたちが騒動を起こし、警備員たちを殺しまわっていた。
そんな中、バットマンと一緒にアーカムに入ったゴードン市警本部長がジョーカーに寝返った警備員に連れ去れてしまう。
彼の娘であるオラクルからも頼まれ後を追うバットマンだったが、辿り着いたところには連れ去った警備員の死体があるだけだった。

ゴードンが撒いたタバコを道しるべにさらに後を追い、辿り着いたのは医療施設。
囚われていたDrヤンをはじめとする医師たちを助け、ゴードンが連れ去られた地下へ向かう。
ところが何者かに引きずられていったゴードンを追うと、そこには彼の死体が転がっていた……。
オラクルに謝ろうと通信するバットマンだったが、なぜか通信が繋がらない。
仕方なく死体安置室へ進むが、謎の怪現象がバットマンを襲う。
部屋を出るが、そこは元の死体安置室。違いは室内なのに雨が降り、台に3つの袋が置かれていること。
順番に袋を開けていくと、1つには幼い頃に死んだ父が、もう1つには父と一緒に死んだ母が、そして3つ目には恐怖ガスを使うヴィラン、スケアクロウが入っていた。
全てはスケアクロウの恐怖ガスが見せる幻覚だったのだ。
スケアクロウの世界で彼を撃退し現実に戻ったバットマン。あのゴードンの死体も別人のものであった。一体いつから幻覚だったのだろうか……。

378バットマン アーカム・アサイラム:2013/02/26(火) 12:57:35 ID:P9Sp8T5w
死体安置室を出ると、入る時にはなかった矢印が床に書かれていた。それを辿り、行き着いたのは実験室。
ハーレーと手下たちがゴードンを人質に取っている。
見つからないよう一人ずつ倒しゴードンを助けると、彼は部屋の真ん中にも捕まっている者がいるらしいと言う。
そこにいたのはヴィランの一人ベインだった。
Drヤンの実験を受けていた彼を倒したバットマンは、ジョーカーがDrヤンにベインのヴェノムを元にした薬を作るよう持ちかけていたことを知る。

以前の事件で島内に作っていた秘密基地バットケイブにてDrヤンの研究データを調べた結果、人間を凶悪な化け物に変える薬「タイタン」を製造するのが目的であることが判明した。
だが、Drヤンはジョーカーに薬の製造法をまだ渡していないらしい。
ジョーカーの手に渡る前に処分することを決め、Drヤンが向かったアーカム棟へ向かう。

アーカム棟内ではタイタンのデータを探している多数の手下たちがいた。
人質を救出しつつDrヤンの研究室に辿り着いたが、データはすでにDrヤンの手により持ち去られていた。
彼女の指紋を追ってデータを見つけたバットマンはそれを焼却する。
ところが、Drヤンはジョーカーの手下となったヴィラン、ザズーに捕まってしまった。

彼女が連れ去られた所長室へ向かうが、再び幻覚がバットマンを襲う。
今度は子供の頃、両親が死んだあの路地と、両親が死ぬ瞬間、そしてジムに助けられた時のことを思い出す……。
再びスケアクロウを撃退し、ザズーを倒してDrヤンを救出したが、彼女からタイタンの製造施設の存在とアサイラムの所長がハーレーに捕まったことを知らされる。
さらに所長室にあったもうひとつのタイタンのデータはジョーカーに奪われ、仕掛けられていた爆弾でDrヤンも死んでしまった。
バットマンは所長の流した血のDNAデータを元に後を追う。

379バットマン アーカム・アサイラム:2013/02/26(火) 12:59:15 ID:P9Sp8T5w
所長を救出し、ハーレーを捕まえたバットマンは今度は所長に聞いた植物園にあるタイタン製造施設の製造済みタイタンの破棄を目指す。
植物園内で警備員たちを助け、製造施設でタイタンを投与された手下を倒しタンクを破壊。
再びジョーカーを追おうとするが、今度はタイタンを投与されたポイズン・アイビーの異常成長した植物に阻まれてしまう。

アイビーの植物を何とかするにはタイタンの解毒剤を使うしかない。
解毒剤の材料となる植物は地下にあるキラークロックの巣の中にしかないが、道が塞がれてしまっていた。
アーカム棟の警備員アーロン・キャッシュから別ルートの情報を聞き、地下への入り口がある集中処置棟へ向かう。
集中処置棟の地下を目指すが、再びスケアクロウの幻覚に襲われてしまう。
今度は画面がバグり、ゲームが止まってしまったかのようなプレイヤーに対する幻覚。
冒頭のシーンのバットマンとジョーカーが入れ替わり、ジョーカーの銃弾を食らってゲームオーバーになってしまう。
コンティニューするとそこはスケアクロウの世界。
スケアクロウの送り出すスケルトン(現実ではジョーカーの手下たち)を倒し、幻覚に打ち勝ったバットマンにスケアクロウは恐怖する。
彼の後を追い、捕まえることに成功。これでもう幻覚に合うことはないはずだ。

ようやく地下へ潜り、キラークロックの巣へやってきたバットマン。
あらかじめ罠を用意し、解毒剤の植物を集めていく。途中、キラークロックに何度も邪魔されるが最終的には最初の罠を使って脱出に成功した。
バットケイブで解毒剤を調合し、アイビーの元へ急ぐ。

途中、ジョーカーがポンプ施設を使いタイタンでゴッサムの川を汚染しようとしていることを知り、ポンプ施設を制圧に向かう。
タイタン化した手下たちを倒し、汚染を防いで再びアイビーの元へ急ぐ。
巨大化した植物と、植物の出すフェロモンで警備員たちを操るアイビーを倒し解毒剤を打ったことで植物は沈静化した。
外に出るとジョーカーからのアナウンスと刑務所から上がる花火。最終決戦の招待状らしい。

380バットマン アーカム・アサイラム:2013/02/26(火) 12:59:58 ID:P9Sp8T5w
刑務所へ行くと手下たちが盛大に出迎えてきた(戦うのではなく、本当に出迎えられる)。
中ではテレビを被って置物のフリをしているジョーカーが、そのテレビに仕掛けた爆弾を置いて逃げ出した。
外に出られず逃げ場を失ったバットマンは爆発をモロに浴びて倒れてしまう。
目覚めると、再び捕まったゴードンの姿。
彼にタイタンの注射が投げられるがバットマンがそれをかばう。
ジョーカーは自身にもタイタンを打って化け物と化し、苦しむバットマンを屋上へ連れて行く。

屋上ではジョーカーの声明を聞いてやってきたヘリの姿が。
解毒剤で平静を取り戻したバットマンはジョーカーとの最終決戦に挑む。
追い詰められるも悪あがきに襲ってくるジョーカー。
バットマンは自らの拳に爆破ジェルを塗ると、そのままジョーカーの顔を殴ると同時に起爆させた。
たまらず気絶するジョーカー。ようやく事件は終わりを迎えたのだ。

全ての犯罪者、ヴィランたちは捕まり怪我人たちは治療を受ける。
ゴードンからゆっくり休んでくれと言われるバットマン。しかし、新たな事件の情報が入り拳の怪我もそのままにバットマンはゴッサムへ急ぐのであった。

その頃、タイタンと書かれた木箱が海を漂っていることも知らずに……。


END & アーカム・シティに続く

381名無しさん:2013/02/26(火) 13:04:53 ID:P9Sp8T5w
以上になります。
アーカム・シティはそのうち。





| 新しいページ | 編集 | 差分 | 編集履歴 | ページ名変更 | アップロード | 検索 | ページ一覧 | タグ | RSS | ご利用ガイド | 管理者に問合せ |
@wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー