カラス

カラス
当Wiki連絡用掲示板内「差し替え・追加スレッド」-513~515

 


 

 

513 :カラス:2013/07/06(土) 00:21:17 ID:???
えっと、初めてです。
アーケードSTG「カラス」(karous)を調べてたら未解決リストにあったので書いてみました。
(ちょっと今更っぽいし、規制きついので、ここでいいかな)
ストーリーや設定は断片的で資料集とかもないので、通しでのストーリー解釈の1つとして、何かの足しになれば幸いです。


1.ストーリー
 「――黒い羽根で、守ってあげる。」
天空の大陸=フロゥトは、核戦争から復興した地上=レデンを見下ろしていた。
貪欲に空へ手を伸ばす地上人=ヒト、地上を忌む天界人=フラァ。

両種族間初のハーフであり、2者の大戦で両親を失っていた主人公=カラスの元に、軍用機「ディフェクト」が飛来する。
 「――神の血で、みんなが帰ってくるなら...。」
カラスは親友シギやその父レンカクの協力を得て、父が遺した言葉を頼りに、「神の血」を求め、ディフェクトを駆る。
 「――カラス、おまえが乗ってるそいつな。そいつは生きてるんだ。」

電波が氾濫し、戦争・社会不安・不満・雑事・陰謀論のメールが絶えず受信される。
ディフェクトは、行く手を阻む敵を破壊しては成長してゆく。

カラスの母を、天界人総帥であるその父(カラスの祖父)からの命令で(強姦し)殺害した男、アカハラ。
 「――スズメとおんなじ目に合わせたいけど、むりかァ。ぐふぐふ。」
カラスと同じ天地のハーフ=スプリングレインであり、計画の実験体にされている双子の姉妹、フロンとタリス。
 「――くっそ!頭イテェ!」「――新天地...カオスフィールド...。そんな所へ行きたいとは思わない...。」
フロンとタリスの父であり、全てを知る様子の男、ハクガン。
 「――そうか...。あの時...。きみは妹の...そうヒタキと居た。」

神の血とは、天と地の繋がりとは、そして計画とは...。
カラスは真実に近づいていく。

 「――なにやらヤバイ雰囲気でシュな...。」
赤い液体と吐き気を催す臭気満ちた未確認フロゥト。
 「――ヒタキは...。さっきから聞こえていた声は...。その機体からだったのか...。」
シギとの通信もノイズに沈む最深部の先、カラスは「神の像」の元にたどり着く。
 「――真実を見る勇気があるのなら、全てを知る時が来るだろう。」

 「――その時は、その全てを壊すんだ...。」

壮絶な戦いの末、限界を迎えるディフェクト。
 「――おねえちゃん、楽しかったよ...。」
カラスの妹であるヒタキの脳が、ディフェクトには使われている。
ディフェクトの黒い羽根が舞う中、カラスはその事実を受け入れ切れず、嘔吐する。
 「――カラス、神の血で。」


補足に続く

514 :カラス:2013/07/06(土) 00:25:58 ID:???
2.設定補足
神の血
  カラスは両親(+ヒタキ?)を生き返らせれると思ってるみたい。
  実際はそんなものではなく、戦争を終わらせる最終兵器だとか。

カオスフィールド
  (所謂)マイルシュー共通な設定でオーダーフィールドとカオスフィールドというパラレルワールド?が対に存在する。
  カラスでは戦争中の2種族が裏で手を組み、カオスフィールド移住計画が進められている。
  何を犠牲にしてでもカオスフィールドに人類を定着させるという方向性で、人体実験など黒いことをしている。

スプリングレイン
  カラスやフロンやタリスのような、ヒトとフラァのハーフのこと。
  カオスフィールドに行けるのはスプリングレインのみ?その名は「花がたくさん散ったから」だそう。

カラス
  主人公。ゲーム中発言は見れないが、画面左上に常時顔アイコンが出ており、居眠り?したりボス前でキョロキョロしたり。
  あるポスターでは黒い羽根を抱えている...。

シギ
  カラスの親友。シューという語尾の(メールだけど)、オタクでメガネな女子。
  軍やら相手に情報戦でサポートするというハッカーキャラ。父レンカクは整備士。

アカハラ
  3面中ボス。ぐふぐふ言ってる(メールだけど)。人と目を合わせないが我は強い、そうだ。
  彼など搭乗者の居るキャラボスはストーリーに関わるメールを弾幕を張りながら送ってくる。(器用な)

フロン
  4面中ボス。姉の方。実験で投薬されているが薬が合わなくてキレ気味、どころじゃない。
  ゲーム中のメールニュースで報道される殺人事件を起こしたよう。

タリス
  4面ボス。妹の方。まともに設定を喋ってくれる子。
  (キャラボスにはメールが5通づつ内部に用意されているが、尺の都合でステージボスのタリスのみが5通全てを送ってくるらしい。)

ハクガン
  5面中ボス。幼いカラスとその妹ヒタキに偶然会っているみたい。
  彼のメールがストーリーのクライマックスか。その後ストーリーに関わる文章は特に出ないので結末がわかりにくい。

515 :カラス:2013/07/06(土) 00:34:12 ID:???
続いてました

3.ゲーム補足
メール
  さまざまなメールが画面下のほうに随時ランダム+ボス戦などの特定の場面で届く。
  隠しアイテムなどゲームヒントから他人のコミケがどうだとかも届く、電波パンク。

D.F.S.
  ゲージ制で無敵になる武器。要するにボム。うまく連発できないとつらいゲーム。
  発動時CTスキャンによる脳の断面図のようなフィールドを展開する。

破壊・成長
  道中は常時早回し状態で、D.F.S.を連発して武器経験値を稼ぐというシステム。

神の像
  条件を満たすとラスボスの後に現れる真ボス。
  攻撃が激しく、正攻法は「体力を持ち込んで特攻」。(無傷のパターンもあるが)

真ED
  神の像を倒すとED後に嘔吐のワンシーンが。
  ED自体は各ステージの絵のはず。


ストーリの部分のセリフはちょっとくどいかなとは思いましたが、雰囲気は出てると思います。
詳しく書いてない辺りは頑張って断片を探してもらって想像してもらったほうがいいと思います。

用意した文は以上です。悪文失礼しました。

最終更新:2020年02月23日 20:41