東方靈異伝 ~ Highly Responsive to Prayers.

東方靈異伝 ~ Highly Responsive to Prayers.
当Wiki連絡用掲示板内「差し替え・追加スレッド」-560


560 :東方靈異伝 ~ Highly Responsive to Prayers.:2013/08/15(木) 23:33:35 ID:???
未解決一覧にあったので投下。

東方靈異伝 ~The Highly Responsive to Prayers.

東方Project第一弾。
弾幕シューティングではなく、「巫女さん1画面アクションシューティング」(ブロック崩しみたいなもの)として製作された。

・あらすじ
変な事に巻き込まれる体質を持っている博麗神社の巫女・博麗靈夢は、「人間でない何か」に神社を破壊され、怒っていた。靈夢は「人間でない何か」の棲む世界との接点(ゲート)へ、気まぐれで入っていったのであった。ここの魔に対して有効なのは、博麗神社最大の秘宝「陰陽玉」だけだと後になって気付いたが、楽天家な靈夢は何とかなるだろうと思っていた。

・本編
ゲートを塞ぐ門番"SinGyoku"を倒すと、地獄に進むか、魔界に進むかでストーリー場分岐する。

地獄ルート
後の作品に何度も登場する"魅魔"(当時はMimaと表示)、地獄の月、"Kikuri"(菊理だと思われる)を破ると、静かなる神殿にたどり着く。そこにいた剣士"Kongara"(矜羯羅?)が現れ靈夢に戦いを挑むのだった。

魔界ルート
邪眼"YuugenMagan"、悪魔"Elis"を倒すと、堕ちたる神殿にたどり着く。そこにいた死の天使"Sariel"が現れ靈夢に戦いを挑むのだった。

・エンディング
ゲートの向こう側の世界を一通り探索した靈夢は再びゲートを封印する。神社を掃除していると、地面に落ちていた陰陽玉が突然輝きだす。

選択したルートによって、陰陽玉は別の姿をとる。

地獄ルートを選ぶと山歩き(竹本泉著ルプ☆さらだ参照)になり、あちこち破壊して回り、「なんなのよ~」と叫ぶ。

魔界ルートを選ぶと妖精になり、靈夢は気まぐれに地球破壊を頼むが「誰が願いをかなえるといった!!」と妖精からツッコミをいれられる。

ちなみに、コンテニューすると陰陽玉は爆発する。(ルートによって周辺が爆発する、もしくは地球が消滅するが"うそです"と表示される)
 

最終更新:2013年09月01日 00:31