Wizap!―ウィザップ ~暗黒の王―
part66-54~59


54 :Wizap 暗黒の王:2014/01/28(火) 00:15:08.11 ID:uC5uOSSv0
wiki未解決リストにあったもの


纏まったというかどう端折っていいかわからんまま書いたのでなんとなくしか書けてません。
というか聖剣伝説LOMを超小規模にしたようなゲームなのでストーリーもへったくれもないんですが…かなり断片的な話しか見えてこないので端折るついでに自分なりの解釈を入れておきます。
ツッコミや苦情は受け付けますwwww



55 :Wizap 暗黒の王:2014/01/28(火) 00:20:00.33 ID:uC5uOSSv0
個人的にはこの後編?になるダークロウのほうがストーリーは好きだったりするのですが…
この三部作はTRPGの要素を強く残していますので、最初にストーリーに入る前にちょっとだけ概要を。いきなり進めても訳わかりませんし。


●世界観など概要
主人公は過去を一切持たないプレイヤーの分身です。いきなり崩壊が進む世界に投げ込まれたキャラクターになります。(君を外の世界から操っている人間が居るというような思わせぶりな台詞がありますが、プレイヤー自身の事です)
またこの世界は光の精霊と闇の精霊と魔王により作られました。ここに暮らす人間は悪魔の作り出した種族です。


重複する部分ありますが現在の
役割
神(光の精霊)/その通り神です。
竜(闇の精霊)/世界を見守る役目です(勝手な解釈なのですがこの竜が恐らくPTキャラに入ります 伏線がまったく回収されておらず僅かに明かされただけになってるのですが…イベントや世界崩壊に深く関わるためそういう仮説で話します。違う解釈もあると思います。)
悪魔(魔王)/神が滅ぼす事ができなかったので現在は神により黒水晶に封印されています。
人間/悪魔が作り出した忌むべき種族なので神は過去に滅ぼそうとしたけれど、完全な悪ではなかったために見守る事にします。ただし悪魔が作り出した種族であるので、悪の心を持ちます。



56 :Wizap 暗黒の王:2014/01/28(火) 00:22:41.11 ID:uC5uOSSv0
●システム
時間の概念があり、特定の行動をすると時間が進みます。
また戦闘時の全滅はこの時間を一番進めてしまいます。
(三回ほど全滅すると何一つ救われないまま世界は破滅します)


・宿屋に泊まる
・主人公の経験値が溜まった状態で王に謁見しレベルを1つ上げる
・主人公がスキルを覚える
などが日付が進む行動となります。
ざっと書きましたが一応フリーシナリオなので、「全てのイベントを起こしてラスボスを倒すルート」という事で書き進めます。一番最速クリアは初日に3回全滅してラスボスに会う事もなく滅亡するというルートです。
(前置長くてすみません。ちょっと独特のシステムなのでこれを説明しないとなかなかストーリー本編に入る意味がなく、自分の初回プレイの時のごとく意味不明な話で終わりそうなので)



57 :Wizap 暗黒の王:2014/01/28(火) 00:26:59.39 ID:uC5uOSSv0
キャラメイク後(男キャラでのストーリーです)


<初日 オープニング>
いきなり山の上に投げ出された主人公。下りるような道もなく、崖の下を見下ろすと一つの街が見えます。
何度か下を見下ろしてると崖が崩れて主人公が落下して死にます。
主人公補正でなぜか復活(転落イベントの意味がわかりませんがこのシリーズはオープニングで落ちるのがお約束なのです)
町に向かう途中に崖が崩れた影響で落下した石を発見。
主人公の力数値次第でこの石を調べるとイベント発生。
一人目の仲間を加えるフラグが立ちます。
そのまま町へ行き街の人間と会話します。この時点ではイベントが発生しません。
何かの職に付いて働き、スキルを手にいにれて二日目へ進みます。
<二日目 広場にて>
イベントをする前に初日に助けた仲間が道具屋に居るので会話をしておきます。日付が進むと酒場に出てきます。
広場にやってきた主人公は叫び声を聞きつけ、モンスターと戦います。
一戦するとこのイベントは終了です。
叫び声を上げた太ったオバサンが「私が忍者なら一撃で仕留めるのに!」などとブツブツと文句を言いながら去っていきます。ちょっとウザキャラですが、この時点ではまだマシです。
終わったら王に謁見してレベルを上げて日付を進めます。


<三日目 害虫退治>
酒場に行き仲間を加えて、住宅街に立ってるオッサンに声をかけます。森の害虫退治を依頼されて受けると落下してきた森へ移動します。オッサンから虫よけのお守りを貰います。
実はこのイベントは初日にすでにフラグが立ってるのでいきなりやれますが、初期段階では高い難易度を誇るイベントなので一人でクリアは難しくここに入れました。
害虫があらわれては倒しを何度も繰り返しているんだけれど何かがおかしい。
倒した敵は死骸にならず次々と消えていく有り様。
オッサンに話しかけるとさっき渡したお守りを見せてくれと言われます。
中には間違えて幻覚が見える草を入れていた模様(このオッサンがこの草を何に使ってたかはお察し)
お守りを返して任務完了です。


オッサンは森で一服し、主人公は街に戻ります。
主人公が戻った後でオッサンは何者かの襲撃を受けます。
イベント終了。


終わったら王に謁見してまたレベルを上げて日付を進めます。



58 :Wizap 暗黒の王:2014/01/28(火) 00:28:49.01 ID:uC5uOSSv0
<四日目 落盤事故>
前日のオッサンがどうなったのかを気にして住宅街に行くとオッサンの家では葬儀が行われています。とくにイベントはありませんのでさっさと労働組合に行って話を聞きます。
鉱山での落盤事故があり、生き埋めになっている鉱員の救助を依頼されます。
落盤事故の現場に向かうと爆弾を作ってる男が居るので爆弾を貰い、邪魔になってる岩をぶっ飛ばします。
しかし助けに行った主人公も落盤事故の際にできた穴に落下してしまいます。
下には生き埋めになっていた鉱員が居るのですが…そこには禍々しい真っ黒い水晶と封印の文字が…
壁にうっすらと光が差し込む場所を見つけて、そこを爆弾でふっ飛ばします。
街へ戻るとイベントクリアです。
後日この鉱員は仲間になるのですがあまりに絶望的なステであるため、役立たずです。
名前も忘れてはしまいましたwwww
<五日目~八日目 イベントなし>
二日目に起こせるイベント3つをクリアすると、暫くは何もイベントが起きないようなのでレベル上げに徹します。
自キャラト一緒に初日に仲間イベントが起きたキャラをここでレベル上げしました。



59 :Wizap 暗黒の王:2014/01/28(火) 00:30:47.72 ID:uC5uOSSv0
<九日目 幻の家>
害虫退治あたりからけっこうな難易度を誇るこのゲームですが、ここまでは範囲も小さく一本道です。しかしここからが難解な謎解きも加わります。
酒場で「たまに人が迷い込む不思議な家」の話を聞く、住宅街にやってくるといつもの住宅街の様子ではなく怪しげな家がそこに建っています。
とりあえず奥へ進むと屋敷の主にこの家の話を聞かされます。何百年も前に起きた悲劇の舞台の時間のままここに建っている異次元空間であり、この屋敷を救ってほしいという話です。
そこに出てくる幽霊?の話を聞いていると、どうやら数百年前に魔物の手を借りて英雄になった男が逆に脅されて王を手にかける…という風な事があったらしく、その脅されている男の家族がそこに居るという状態。
色々と謎解きをしていると館の主の元に杖を持っていけとの事。
屋敷でみつけたヴァルハラワンドを持って書斎の奥にある禍々しい部屋に入ると巨大な魔物が自分を主だと名乗り、この屋敷を救うために自分を殺してほしいという話に。
屋敷は魔王の命令によりこの魔物が作り上げた空間であり、屋敷に住んでいた家族を永遠に苦しみの空間に閉じ込めるために作った場所であった様子。
しかし家族の優しさや温かみや悲しさに触れた魔物は家族を救ってやりたいという思いから、家族を救える素質がある者を見つけては時々この空間に誘い込んでいたとの事。
ヴァルハラワンドを突き刺して魔物を一撃で葬るとお礼を言いながら消えていく。


外へ出るとイベントクリア。
王に謁見してレベルを上げて日付を進めます。


 






| 新しいページ | 編集 | 差分 | 編集履歴 | ページ名変更 | アップロード | 検索 | ページ一覧 | タグ | RSS | ご利用ガイド | 管理者に問合せ |
@wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー