JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻

JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
当Wiki連絡用掲示板内「差し替え・追加スレッド」-828


828 :JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻:2014/10/18(土) 17:46:42 ID:???
    ●JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
    1995年、プレステのゲーム。3D空間のステージをジャンプして回る。
    ステージは独特のオブジェクトで見てて面白い、だが飛び回る楽しさよりも、浮島に飛び乗る事に神経を使う。


    主人公のロビットは宇宙市役所苦情処理係:惑星相談所が所有する兎型の害虫駆除マシーン。
    高く飛べる三段ジャンプと、全方向へのショットの二つの機能を持つ。。
    別の惑星にもジャンプで行けるが、そのために人参型のジェットポッドがたくさん必要で、それをステージ中に探す。

    悪の天才科学者アロハ男爵、彼は惑星ごと支配したクラゲのようなムームー星人を配下にしている。
    アロハ男爵は星の地表をいくつもえぐり取り、宇宙に持って行って自分の別荘にしてしまった。

    取り返すためロビットはえぐり取られた土地にジャンプして飛び乗る。各ワールドにステージが三つずつある。
    次の土地に行くためには、ステージを飛び回りジェットポッドを集めて行かなければならない。
    各ステージの三つ目にはボスだけ。どれもジャンプして踏みつつ、ショットを撃てばよい。
    ショット以外にも鼠花火や爆弾など、武器が手に入り三つまでストック可能
    雑魚やボスの攻撃でライフを失ったり、制限時間を過ぎたり特に落ちたらゲームオーバー。
    ちなみワールドクリアするたびに、幕間としてムームー酒場の映像が入る。ロビットにやられたムームー星人が酒場で愚痴。
    温泉のある火山。砂漠にピラミッド内、遊園地、氷地帯、海底、都市などのステージをクリアしていく。
    さらにクリアすると、ワールド6にアロハ男爵が登場。
    「ええ~い見ておれ、小役人。こういう事もあろうかと、密かに作った秘密の兵器、科学の力を思い知れ」
    星を眼下に宇宙に浮かぶ基地のステージ、次は黒いロビットとの中ボス戦。
    宇宙で浮かぶリング上で、ラスボスは様々な攻撃手段を持つ、アロハ男爵の顔の人型ロボ。
    ある程度ダメージを与えると、頭と手足だけになる。さらにダメージで顔だけになりそこそこの早さで走り回る。
    倒して、全ての地表を取り返す。小さなUFOに乗ってムームー星人と共に逃げる傷だらけのアロハ男爵。
    「ああ、ワシの別荘が、この作戦は失敗か。ワシは断じて負けてはおらぬ、おらぬが今日は許してやろう。
     覚えておれ小役人。この世に科学がある限り、ワシは必ず舞戻る。また会う日まで、アロハオエ~」


    END スタッフロール。

最終更新:2014年11月02日 13:45