不思議の幻想郷 ‐THE TOWER OF DESIRE‐

part69-20・21、24~29、32~39、160~164


20 :不思議の幻想郷 ‐THE TOWER OF DESIRE‐:2016/01/01(金) 00:07:19.00 ID:VaQbK5AkO
    本作はPCで発売してたローグライクの東方二次創作作品
    「不思議の幻想郷3」と「不思議の幻想郷3+」のPS VITA移植版です。略称「ふし幻TOD」
    登場人物は原作参照してください。では本編書いていきます。
    ある日、香霖堂に来ていた霊夢は霖之助が眺めている金の玉が気になり調べようとする。
    霖之助が嫌がり取り合いになるが、玉が床に落ちた直後光り霖之助の様子が明らかにおかしくなる。
    霊夢は霖之助を正気に戻そうと戦闘開始するが、圧倒的な力の差で結局逃げる事しかできなかった。
    神社に帰る途中、沼で溺れてた布都を助ける。
    助かったんだからとっとと帰れ。と言う霊夢に今は帰れないと返す布都。
    なんでも入浴中に新技を思いつき実行、風呂場全壊させて皆に怒られ飛び出して来たそうだ。
    二人で神社に帰ると華扇が居た、事情を話すと情報収集してくるから異変解決の準備しておくようにと言われる。
    「明日から本気出す。」「また人間の屑みたいなことを。」まあ既に夕方に近かったので明日からになった。
    翌朝、華扇が調べた事を教えてもらう。内容は、
    香霖堂の位置に謎の搭が建っている。
    幻想郷の住人や道具が大量にコピーされている。
    住人のコピーは問答無用で襲ってくる。など
    それじゃ出発しようとしたら布都が華扇に話しかけた。
    布都は華扇が自分より格上の仙人と考え、自分に修行をつけて欲しいと頼む。
    条件として霊夢の異変解決に協力するよう言う華扇。
    霊夢は押し付けられた。と思いながら布都から「にとフュージョン(略称NTF)」(故障中)を受け取り一緒に出発した。
    ※サブダンジョン
    華扇の修練場初級~上級
    サブダンジョンに多い、持ち込み無し・未識別の練習用。級が上がると階数と未識別の種類が増える。※
    香霖堂に向かって行くと村っぽい所に着いた。そこに居た慧音によると、
    不便な森や山暮らしが嫌になって人里に住み着こうとした妖怪達用の里。
    とのこと。店の利用は人間も可能なので拠点として利用する事にした。ついでに搭について聞いてみる。
    「香霖搭」に居る「売王(バイキング)」が幻想郷征服を企んでる。と噂になっているらしい。
    ※施設
    カッパーマイン
    河童達が装備品の強化や他拠点への転移をしてくれる。しかし設備投資として資金を渡さないと利用可能に出来ない。
    「これが課金制ってやつね。」初めて来た時はNTFの装備品合成機能を修理してもらえる。
    タンザブ屋
    マミゾウが店主の雑貨屋
    ⑧くすり
    鈴仙が行商している薬屋、ただし売っているのはランダムで一品のみ
    キスメ
    ダンジョンで釣瓶落としの罠にかかってから話しかけると好感度が上がっていく。
    ホテルニューハクタク
    慧音が管理している宿屋。霊夢がごねたのでパートナーが居ても宿代は一人分。
    秘神の館
    雛がアイテムの呪いを解いてくれる。料金は891円。
    甘秋堂
    秋姉妹が開いてる菓子屋。
    穣子にアイテムを渡すと食料に替えてくれる。静葉に「おはぎ」を渡すと「焼きおはぎ」に替えてくれる。
    サブダンジョン
    ジャンクガーデン
    素材アイテムしか落ちてない。NTFの修理が終わるまではクリア不可能。※
    とりあえずここまで


21 :ふし幻TOD:2016/01/01(金) 11:37:05.94 ID:VaQbK5AkO
    香霖搭に着くとにとりが居た。研究・開発費の融資を頼もうとしたらこうなっていて悩んでたようだ。
    近くに泊めている潜水艇ならぬ潜水邸河城セーフハウスで休息(有料)をとりNTFを修理してもらう、
    しかしアイテム調合は直ったが装備品錬成はまだ直せないらしい。
    搭を登って行くと霖之助ロボmarkⅡと会う、状況を説明すると「主がそんな事を…してもおかしくないな。」
    と、あっさり納得する。彼が店番?をしてるため周囲は安全らしくまた休息(有料)をとる。
    さらに登って行くと華扇が居た、どうせなら先回りして異変解決し、
    「遅かったな。」とドヤ顔しようとしたが返り討ちにあったそうだ。
    元凶と思われる金の玉は奪って来たが玉の魔力や意思は霖之助に移っているので、
    結局は霖之助をボコって引き摺り出さないと封印は出来ない。金の玉を受け取り最上階に向かって行った。

 

24 :ふし幻TOD:2016/01/01(金) 19:45:38.46 ID:VaQbK5AkO
    最上階に霖之助改め売王が居た。手を組んだら世界の半分をやろう。的な事を言われるが、
    「私は平和にだらだら暮らして賽銭が欲しいだけだ。」と返す。
    (そんなんだから人間の屑扱いされるんだろうが)
    売王はそれこそ、世界を支配し逆らう者を処刑して賽銭を強制徴収すれば良いだけだ。
    と言う。そして霊夢を自分に逆らったから処刑する。と、襲ってきた。
    売王にダメージを与えていくとやがて金の玉の思念体が顕れた。
    思念体にダメージを与え弱ったところで金の玉に封印し、改めて夢想封印で玉ごと叩き壊した。
    暫くして正気に戻った霖之助が起きた。異変の事を全然覚えて無いので説明する。
    金の玉は何だったのか?と言う霊夢に霖之助が来歴を解説した。
    元は外の世界で「願いの叶う石」と宣伝されて売られていたインチキ商品だった。
    インチキがバレ忘れ去られて幻想郷に流れ着いたが、
    それまでに受け続けた願いや欲望の念でそれらを力にするマジックアイテム化してしまった。
    その後、霖之助の修行先でインテリア扱いされてたが、
    霖之助が凄く気に入っていたので独立時に餞別として貰った。
    思い出の品をぶっ壊したって事かと少し申し訳なく思う霊夢。
    とりあえず異変は解決したとして、霖之助を連れて搭を降りる。
    暫くしたら布都が登って来た、戦闘中に下に落っこちて今戻って来たのだが既に誰もいない。
    そこへ空がやって来て金の玉の欠片を貰っていいか?と聞いてきた。
    別に良いと布都が答えたので、空は「さとり様へのプレゼントにしよう」と言いながら欠片を集めて帰った。
    ストーリーダンジョン 異変解決の途 終了


    ※現在体験版で此処までプレイ可能


25 :ふし幻TOD:2016/01/01(金) 20:11:27.58 ID:VaQbK5AkO
    ※サブダンジョン
    華扇の特級試練・最終試練
    華扇の修練場の続き。最終の方は華扇がボスとして登場、倒すと修行の一環としてパートナーキャラとなる。
    売王VS博麗の巫女、その戦いの記録
    異変解決の途の二週目
    博麗神社の古井戸
    持ち込み無し・未識別・パートナー無し・99階の
    通称もっと不思議なダンジョンタイプ
    尋龍点穴
    布都が境内に開けた穴。経験値が割増されてるので装備品の強化に使える。
    奥には星が紛失した宝塔を探すナズーリンが居てアイテムが貰える。
    三回目で宝塔が見つかったからとナズーリンは居なくなる。
    貰った物をNTFにかけると「宝塔のような物」が出来る。※


26 :ふし幻TOD:2016/01/01(金) 20:55:31.51 ID:VaQbK5AkO
    境内が華扇と布都の修行で五月蝿いので妖怪の里に来た霊夢。
    そこへさとりがやって来る。何でも香霖搭が地底に向かって伸びているらしい。
    霖之助に何か知らないか聞くと搭の地下エリアを発見したと言う。
    地下エリアの看板が立てられてたので其所からさとりと二人で地底へ下っていった。
    地底の旧都に着くと勇儀と出会った、
    さとりを見て何でこんなところに?と言った直後、地霊殿が伸びてきた香霖搭に潰された事を思い出す勇儀。
    それを聞いた霊夢は神社が倒壊した時の事を思いだしさとりに、本気で異変を解決する。と誓った。
    ※施設
    剣山刀樹
    鬼と間違われた慧音が管理する宿、要はニューハクタクと同じ
    地獄の沙汰も酒次第
    名前の通り酒関係のアイテムを販売している。店内には常に勇儀と萃香が居る。
    香霖堂
    香霖堂旧都支店。勿論雑貨屋。
    頑固一徹
    一輪と雲山が装備品を強化してくれる。
    天狼屋
    影狼が素材アイテムを販売している。
    酒次第と天狼屋は特定のダンジョンをクリアすると並ぶ商品の種類と量が増える。※


27 :ふし幻TOD:2016/01/01(金) 21:23:14.80 ID:VaQbK5AkO
    進んで行くと地霊殿の無事だった部屋に燐が居た。
    搭が伸びてくる辺りから空を見かけないから心配だと言う。
    休息(やっぱり有料)してから更に進む。
    奥には巨大怪獣化した空が明らかに暴走していた。
    倒して事情を聞くが、欠片を集めた後の事は覚えて無い。
    原因は欠片に残っていた魔力だろうし、意思とかは残って無いようなので改めて欠片を始末した。
    さとりがお礼として宴会を開き、泥酔して神社に帰る霊夢。
    事情を知らない華扇はいきなり居なくなったあげく、泥酔して帰って来た霊夢を見て、
    「本当に人間の屑だな。」と呟いた。


    ストーリーダンジョン 届いて、地底からのSOS! 終了
    ※PC版不思議の幻想郷3は此処まで


28 :ふし幻TOD:2016/01/01(金) 21:55:08.88 ID:VaQbK5AkO
    ※サブダンジョン
    地底の果ての新たな地獄
    届いて、地底からのSOS!の二週目。
    しかし敵の強さの基準がPC版(当時のラストダンジョン)の為かなり強化されている。
    お空の贈り物
    香霖堂旧都支店に行くと空がさとりへの誕生日プレゼントを何にするか悩んでいた。
    (最初欠片を集めて帰ったのはそれが目的)
    それを聞いた霖之助はドグマタイトというレアメタルでアクセサリーを作ったらどうかと言う。
    そして空となぜか霊夢が採掘に行くのだった。
    採掘場所に着くと一輪と雲山が現れた。二人もレアメタル狙いで戦いになる。
    霊夢達が勝つが雲山が一輪に何か耳打ちする。「それはプライドが…。」と渋る一輪だがやがて近づい出来て、
    「分けてくれませんか?」「プライドはどうした?」「どっか置いてきた。」
    代わりにアクセサリーへの加工を、無料で責任持って行うと言う。
    空はそれじゃ4つ作ってくれるなら良い。と答え商談成立した。
    4つなのは、さとり・燐・自分、そして霊夢へのお礼。(見事に忘れられているこいし…)
    これ以降、空をパートナーキャラに出来る※


29 :ふし幻TOD:2016/01/01(金) 22:34:30.13 ID:VaQbK5AkO
    相変わらず境内で修行している華扇と布都の愚痴を言う霊夢。
    NTFのメンテナンスに来ていたにとりは、直接文句言えば?と言うが霊夢は、
    「下手に関わったら自分も修行させられる。むしろ華扇はそれを狙ってる。」
    と以前させられた修行を思いだして震えていた。とりあえずこれでNTFの錬成機能も直った。
    ※ここからの内容はPC版では3+に当たります※
    ある日、月からレイセンがやって来る。そして霊夢をテーマパークへ招待すると言う。
    月では兵士の訓練効率が思うように上がらず、責任者の依姫と豊姫は、
    訓練内容をアトラクションにしたテーマパーク綿月バニーランドを建設、
    遊びながら兵力増強。という計画を企画・実行したという。
    そしてテーマパークだから客を入れるのが当然。
    本来地上の住人は月に立ち入り禁止だが、結界を張った上で地上の住人を客として呼ぶ事にした。
    そのテストも兼ねて以前月に来た事が有る霊夢を招待しに来たとの事。
    そして神社に月のレイセン宅への転移装置を設置していった。
    面倒臭いから無視するつもりだった霊夢だが、境内の修行等が鬱陶しかった為、
    とりあえずどっか別の場所に行きたいと考え転移装置を起動、月に向かった。

 

32 :ふし幻TOD:2016/01/02(土) 19:54:13.61 ID:ni/5RTL7O
    月へ着いたが、いつの間にかこころが付いて来てた。新たな希望の面を探しに来た。と言うこころ。
    霊夢は、希望の面ならこの前作ったはずだろ。と聞くが、
    あの面は(主にデザインが理由で)あまり着けたく無い、だから別の面を探してる。と答えるこころ。
    招待したのは霊夢だけだが、霊夢と一緒に行動する。という形でこころも入場を許可される。
    ※施設
    受付カウンター
    アトラクション(ダンジョン)の選択・倉庫・金庫担当が居る。
    アトラクションは奥の入口でも選択可。
    露店商
    雑貨屋にあたるのと食料のムーンサルサを売っている二つがある。
    ただしムーンサルサはアトラクションを何個か攻略しないと販売されない。※
    来たからには全アトラクション制覇しよう。と考える霊夢だった。


33 :ふし幻TOD:2016/01/02(土) 20:29:51.33 ID:ni/5RTL7O
    ※アトラクション(正式オープン前)
    トレジャーディガー
    持ち込み有。アイテムが出現する発掘地形が大量。
    玉兎のアトリエ
    持ち込み無。回復アイテム等の消耗品が落ちて無い為、NTFで作成していく。
    大迷路
    持ち込み無。フロア全体が通路状。
    ツヴァイヘンダー
    持ち込み無。パートナー無。NTF錬成不可。装備品は両手武器しか入手できない。
    アニマルルナネット
    持ち込み有。敵は動物系。
    地下遊具保管室
    持ち込み無。各階ごとに所持品ランダムスタート。
    ブラックリベンジャー
    持ち込み無。敵も武器装備。
    お化け屋敷
    持ち込み有。敵はアンデット系。
    アストロ札スター
    持ち込み無。アイテムはほぼ札のみ。
    ブロンズハウス
    持ち込み有。毎フロア百鬼夜行(モンスターハウス)が存在。
    ミステリーハウス・壱
    持ち込み無。特定のアイテムを入手しないと最終フロアに降りれない。
    ただしある物を入手してしまうと、最終フロアに事実上撃破不能ボス登場。
    フロア戻り可。※


34 :ふし幻TOD:2016/01/02(土) 20:51:39.70 ID:ni/5RTL7O
    アトラクションを攻略している最中、にとりも光学迷彩を使って付いて来てた事に気付く。
    にとりはハッキングした月のデータからNTFを更新した。(アイテム・装備品レシピ追加)
    アトラクションを周り終えた後、こころが居ないのに気付くレイセン。
    遊び足りない。と、一人でどこか行った。と答える霊夢。
    直後、停電が起きた。動力室で何かあったようだ。私じゃない。と即否定するにとり。
    状況的にこころが原因の可能性が高い。このままだと連帯責任でお仕置きされる。
    霊夢とレイセンは大慌てで動力室に向かった。


35 :ふし幻TOD:2016/01/02(土) 21:17:16.69 ID:ni/5RTL7O
    動力室に着くとやはりこころが居た。遂に希望の面を手に入れた。
    と、バニーランドのマスコットであるルナラビットのお面を被っている。
    大人しく帰ってこい。と言うが、反抗され戦闘になる。
    こころを取り押さえたところで依姫と豊姫が現れる、戦闘中、近くから見ていたとのこと。
    「霊夢達なら負けないと思っていた。」「負けてたらどうするんだ。」「厳しい特訓をつけてあげます。」
    勝てて良かった。と思いながら、こころにこんな事をした理由を問う。
    要はテンション上がり過ぎて勢いで暴れただけだった。
    事件は解決したし時間も遅くなったから本日は閉園。「またのご来園をお待ちしております。」
    ストーリーダンジョン 緊急事態発生! 終了


36 :ふし幻TOD:2016/01/02(土) 21:56:36.59 ID:ni/5RTL7O
    メインストーリーはここまで、以降は全てサブダンジョン扱い。
    不思議な亜空間
    レイセン宅に出来た謎の穴。博麗神社の古井戸+NTF不可。
    アトラクション(正式オープン後追加)
    大脱走
    持ち込み無。パートナー無。常時状態異常口封じ。
    〇仮面の呪い?
    持ち込み無。プレイヤーLVアップ無。
    ぴょんぴょんラビットタワー
    持ち込み無。パートナー無。全階ワープフロア
    Re・シュート・ザ・マネー
    持ち込み無。パートナー無。アイテムはほぼお金のみ。
    WATATUKIサイクロン
    持ち込み無。パートナー無。50階をリアル一時間制限。
    ダンジョンウィズザセンス
    持ち込み無。パートナー無。敵が常時透明。
    シルバーハウス
    ブロンズハウス強化版
    綿月の修練場・出張所
    博麗神社の古井戸+持ち込み有。パートナー有。フロア戻り有。
    玉兎の解析所
    不思議な亜空間+フロア戻り有。アイテム識別済。
    トラップマニアックス
    持ち込み無。パートナー無。NTF不可。罠をアイテムとして使用。
    コークスクリュー
    持ち込み無。NTF錬成不可。装備品は武器のみ。


37 :ふし幻TOD:2016/01/02(土) 22:27:48.68 ID:ni/5RTL7O
    博麗の試練~月からの挑戦~
    バニーランドアトラクションラストダンジョン
    持ち込み無。ボス有。経験値二倍。
    遂にバニーランドを完全制覇して皆に褒められる霊夢。
    依姫が霊夢に「このまま月で暮らさないか?」と聞くが、そこへ華扇が「妄言は止めろ。」と割り込む。
    一気に場が緊張し動揺するレイセン。霊夢は、
    「諦めろ!この施設はもう終りだ。さっさと逃げるわよ。」
    と、地上に避難するように言って逃げた。
    そして依姫と華扇の乱闘は段々と動力室に近づいてゆき…。
    バニーランドとにとり(動力室に居た)は塵と化した。


    大丈夫、今のは夢オチだから誰も死んでない。


38 :ふし幻TOD:2016/01/02(土) 23:13:08.74 ID:ni/5RTL7O
    バニーランド制覇後追加
    文々。デリバリー
    WATATUKIサイクロン強化版。99階リアル90分制限。
    ルナ・ラビリンス
    不思議な亜空間強化版
    マジカルExボンバー
    持ち込み無。パートナー無。爆発だらけ。
    ゴールデンハウス
    ハウスシリーズ第三弾
    月の廃棄物投棄場
    ジャンクガーデン強化版
    続・地下室
    地下遊具保管室強化版
    血は生命なり
    〇仮面の呪い?強化版
    ノワールゥェンジャンス
    ブラックリベンジャー強化版
    プラチナハウス
    ブロンズ~ゴールデンハウス+持ち込み無。
    ミステリーハウス・弍
    持ち込み無。途中の行動でボスの強さとクリア報酬が変わる。
    アイテムコンプには最低三種類のパターンをクリア必須。
    松風水月
    持ち込み有。条件を満たすとLV引き継ぎ・途中階から再開が可能。
    全1000階。100階毎にボス有。
    はじまりの試練
    博麗の試練~月からの挑戦~強化版。10階毎&最終フロアにボス有。


39 :ゲーム好き名無しさん:2016/01/02(土) 23:25:12.66 ID:ni/5RTL7O
    これで終わりです。
    DLC追加シナリオは今のところ書くつもりは有りません。


160 :不思議の幻想郷 THE TOWER OF DESIRE:2016/04/30(土) 19:49:53.25 ID:mp3lp4OP0 [1/5]
    ふし幻TODのDLCシナリオ
    「物部布都と7つの試練」
    神霊廟の風呂を壊し神子から叱られる布都、
    「修行の旅に出る。」と言い出したのだが、
    神子はそれならと布都と近くに居た屠自古を落とし穴に落とした。
    地下に閉じ込められていたマミゾウ、実験のスペースに良いと入りこんでたにとりと出会い、


    試作型NTFをもらった二人は地下から脱出するため7つのダンジョンに挑むのだった。
    第〇の試練、〇
    響、屍、霊、邪、秘、仙、神、の7つ
    それぞれボスが居てクリアする事にボスとクリア報酬が強化される、
    マミゾウからクリア回数リセットのアイテムを購入出来る。


    最後の試練として神子が立ち塞がる、しかしそれはマミゾウが変化した偽者だった。
    「布都を倒せば解放してやる。」そう言われたと言うマミゾウ、そこに本物の神子が現れる。
    偽者をけしかけられ怒った布都は本気で神子に挑む。
    ついに神子から一本取り試練は終了、修理した風呂での一番風呂を貰うのだが・・・
    即、壊してまた地下に叩き込まれたのだった。


161 :不思議の幻想郷 THE TOWER OF DESIRE:2016/04/30(土) 20:06:09.39 ID:mp3lp4OP0 [2/5]
    試練終了以降本編とデータが共有され本編でも布都をPC、屠自古をパートナーとして使用可能


    地下蔵の古井戸
    「博麗神社の古井戸」と同じルールで7つの試練(試練を全て足すとちょうど99階)


    また地下に落とされた布都、とりあえず水を飲もうと井戸に近づいたがそのまま中に落ちる。
    洞窟に繋がっていたので進んでみることに、結果、奥で沼に嵌まり霊夢に助けられたのだった。


162 :ふし幻TOD ◆l1l6Ur354A:2016/04/30(土) 21:07:18.83 ID:mp3lp4OP0 [3/5]
    「ザ・バレットリポーター」
    自分達が主人公のゲーム「ダブルフォーカス」の宣伝に来た文と椛、宣伝の一環として前日譚にあたる事件を話始めた。
    新聞のネタが無く悩んでる文、そこへ「仕事手伝え!」と怒鳴り込んでくる椛。
    現在妖怪の山には頭に花が咲いた幻想郷の住人が大量に現れて大混乱、治安維持が大変だとのこと。
    面倒くさい。と言う文に新聞のネタに使えるぞと。言う椛、山の不祥事は検閲されたりするがネタが欲しいので協力する事にした。
    調査の結果、大量に現れた幻想郷の住人は植物が擬態した物だと判明、
    そこへ詰所の井戸から謎の触手が延びてきた。という内容の回覧板が届く絶対に関係有ると考えた文は椛を連れて詰所に向かった。


    「妖怪の山で、いざ弾丸取材敢行!」
    にとりと出会わないのでNTFは無し
    敵は基本的に状態異常「冬妖夏花(HP・攻撃力2倍防御力0)」
    特定のアイテムを所持してると特殊な敵が出現倒すと次のアイテムを入手
    詰所で休憩する二人、そこへ井戸に近付く人影が、
    「誰だっ!」「にゃーん」「何だ火車か。」「ネコミミを持っていて助かった。」


163 :ふし幻TOD ◆l1l6Ur354A:2016/04/30(土) 21:28:01.86 ID:mp3lp4OP0 [4/5]
    井戸に入り進んで行くと巨大な花が、そしてその中心にはキスメが居た。
    「我はメシア」とか言いながら襲ってくるキスメ、激戦の末キスメを花から切り離し捕らえる。
    しかし本体を失い暴走を始める触手、洞窟が崩れそうなので急いで逃げる。
    その頃地上ではにとりが暴走する触手を見て、
    「まさか、月の連中が河童の技術を狙って。」
    「もったいないけど奪われるよりマシだ。」ポチッ


    その日、妖怪の山は核の炎につつまれた。


    「ま、幻想郷じゃよく有る事(恒例の爆発オチ)です。」


    以降本編でも文と椛をPCとパートナーとして使用可能


    ちなみにキスメが変化した理由はにとりが不法投棄した工業廃水等が原因


164 :ふし幻TOD ◆l1l6Ur354A:2016/04/30(土) 21:50:24.71 ID:mp3lp4OP0 [5/5]
    「THE WILD FIRE」
    「妖怪の山で、いざ弾丸取材敢行!」で入手する特殊アイテムをすべて揃えると解放される
    持ち込み無し、パートナー有り、未識別、ボス有り、冬妖夏花有り
    「現人神様に奉る」
    守谷神社への参道、そこには花を取り込み伝説の超東風谷人へと覚醒した早苗が待ち受ける。


    意味が解らないという方は常識に囚われています


    DLCシナリオは以上です

 






| 新しいページ | 編集 | 差分 | 編集履歴 | ページ名変更 | アップロード | 検索 | ページ一覧 | タグ | RSS | ご利用ガイド | 管理者に問合せ |
@wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー