ミシシッピー殺人事件

part69-129~131


129 :ミシシッピー殺人事件 2016/04/04(月) 17:54:01.02 ID:MrunYs2q0
●ミシシッピー殺人事件
ファミコンの古いアドベンチャーゲーム。探せば全文のっているサイトとかあります。


六月、ニューオリンズを目的にミシシッピー川を進む客船テルタ・プリンセス号。
船旅を楽しむ探偵のチャールズ卿(シャーロック・ホームズではない)とワトソンは、散歩ついでに他の客に挨拶に行く。
1号室には落とし穴が、16号室には飛びナイフがあり当たると死ぬ。(最後までこれらのトラップの理由は解らず)。
3号室から出て、船長室の船長のネルソン。エンジンルーム隣にいる船員のヘンリー。8号室の売春婦のディジー。
9号室の判事のカーター。15号室の慈善家のウイリアム。20号室の犯人のテーラー。23号室の富豪のヘレン。
そして4号室に挨拶に行くと、血を流し倒れた死体を発見。(最初に来る事も可能)。とりあえず船長に報告に行く。
部屋の前の扉の上に、何かが引っかかっているのを発見したが、手が届かない。


船長を連れて部屋に戻ると、死体がブラウン氏である事を教えてもらう。この船の共同経営者だったらしい。
捜査を開始、客などに話を聞いて回る。1号室のベッドにある小さな鍵と、16号室の弾丸を持っていく。
テーラーに会う。ブラウンについて尋ねるが、よく知らないと言った。机にあった銃を入れる紫壇の箱を勝手に持っていく。
ヘンリーに会う。テーラーについて尋ねると、素晴らしい女性だと言う。ブラウンについて尋ねると、ひどい父親と言った。
部屋のごみ箱に油のしみたコットンがあったので回収。また隣のエンジンルームでフックを入手しておく。
カーターに会う。ヘンリーについて尋ねると、人間の屑で下品で無教養で信用できないと罵倒した。メモしておく。
ブラウンについて尋ねると、過去に銀山がらみの事件でかかわったことがあると答えた。
ヘレンに会う。ネルソンについて尋ねると、宝石を船の金庫に預けたと答えた。それをメモしておく。
ウイリアムに会う。ヘレンについて尋ねると、いつも社交界に誘って来て面倒、ただ香水は良い物を使用していると答える。
メモする。ブラウンについて尋ねると、ケチな男だったと答えた。タンスにあったピストルを証拠として預かった。
4号室の前でフックを使い、引っかかっていた物を取る。銃のグリップを入手した。


3号室の部屋に戻り、証拠品を棚に置き、机の上に移して調べていく。
小さな鍵で紫壇の箱を開ける、中にはデリンジャーピストル。さらに箱を調べると、ゴールデン氏について書かれた新聞。
弾丸を調べる、カーターのピストルとは別物。デリンジャーと同じ口径だがデリンジャーには発射した後がない。
グリップはデリンジャーと同じものだった。という事は他にも同じ口径のデリンジャーがある可能性がある。
油のしみたコットンを調べると、コロンの匂いがする。これで拳銃を掃除したんだろう。


ヘレンに会い、ウイリアムの話を尋ねる。ウイリアムは馬鹿だと言い、香水はテーラーに借りた物だと言った。メモする。
テーラーに会い、ヘレンの話を尋ねる。コロンは貸してすぐに返してもらった、ディジーにも貸したと答えた。メモする。
ヘンリーに会い、カーターの話を尋ねる。船を止めるよう言われたが断ったらしい。メモする。
次にテーラーについて尋ねると、ゴールデンいやテーラーの事を愛しているが、こちらの事を覚えてないだろうと答えた。
ネルソンに会い、ブラウンについて尋ねると、どうやらテーラーを狙っていた事を聞く。
ウイリアムについて尋ねると、毎朝、鳥をピストルで撃っていたと話を聞ける。
ヘンリーの話を尋ねる。カーターが船を止めたいと言ったが断った。
ディジーも同じことを言ってきたが断った。ディジーはテーラーに頼まれたと言っていた。メモする。
ヘレンの話を尋ねると、金庫は常に開けてあると答えた。金庫を調べるとネバダ行きの切符を発見、黙って持っていく。
ディジーに会い、ネルソンの話を尋ねる。テーラーから封筒を預かっており、それを郵送したかったらしい。
そしてテーラーの話を尋ねると、コロンを借りて今はドレッサーの中にあると答えた。
ディジーに断り、ドレッサーの中のコロンのビンと、テーラーの封筒を証拠品として預かった。

130 :ミシシッピー殺人事件 2016/04/04(月) 17:54:53.51 ID:MrunYs2q0
3号室の部屋に戻り、証拠品を調べる。ネバダ行きの切符はテーラーの物だった。
コロンのビンを調べると、油の付いたコットンと同じ匂いがした。テーラーの物で間違いないようだ。
封筒を調べる、この封筒はゴールデン氏宛てで、中には銀山の採掘権の証明書が入っていた。


テーラーの部屋に行き、テーラーを告発。24号室に連れていき、ワトソンに他の乗客に知らせるよう言った。


チャールズが話を始める。
あなたのテーラーは偽名で、本名はベロニカ・ゴールデン。封筒に書いてあった名前。ヘンリーが言い間違えていた。
封筒の中は銀山の採掘証明書。これをディジーにあなた宛てに送るように頼んだ。
ブラウンはかつてあなたの父親から、証明書をだまし取り自殺に追い込んだ。殺して取り返したのは復讐の為。
毎朝、ウイリアムが鳥を拳銃で撃っていた。その時間に合わせてブラウンの元に行き、デリンジャーを撃った。
箱の中には二丁のデリンジャーがあった。彼を貫通した弾丸は、床から下の部屋の16号室に落ちた。
バッグからコットンを取り出し、デリンジャーを拭いて使用してないように見せかけるつもりだった。
人の声が聞こえて、慌ててピストルを川に投げ捨てた。それが柵にあたり壊れ、グリップだけ扉の上に引っかかった。
それに気づかずにそのまま血だらけのブラウンを残して、その場を去った。そうではないですか、テーラーさん。


そこのネルソンが現れる。皆、心配で外で話を聞いていたらしい。
父親を自殺に追い込まれたのだから、テーラーのやったことは当然の事。
ネルソンが出てヘレンが入ってくる。彼女の気持ちが良く分かる、彼女こそ真の資産家になるべき。
ヘレンが出てウイリアムが入ってくる。彼女は孤児と同じ保護を受けていた、可愛そうだ。
ウイリアムが出てディジーが入ってくる。この事件を一番恐ろしく感じたのは彼女自身だ。
ディジーが出てヘンリーが入ってくる。彼女はブラウンに脅されていたのだと、チャールズは言い過ぎだと怒る。
ヘンリーが出てカーターが入ってくる。これは彼女の問題で、事件を全て話してくれないかと。


テーラーはブラウンを撃った事を認める。ブラウンに部屋に来るように言われた。
過去の事件について詳しい話をしてくれるのだと、だがテーラーが行くと今度はお前を奪うばんだと襲ってきた。
錯乱し、父に昔もたされた護身用のデリンジャーを思わず撃ってしまった。
きれいにしようとコットンを用いたが、人の声が聞こえて窓の外に放り投げた。
ヘンリーに会いに下に行き、コットンを捨てて、他の船室の部屋を開けてもらい、箱の鍵を隠した。
間違ったことだとはわかっていた、でも怖くて仕方なかったと。


カーターが出てネルソンが入ってきて言う、船長として彼女は無罪だったと思える。
ネルソンが出てカーターが入ってきて言う、自己防衛だったのだと。カーターは続ける。
今回は我々の見栄や欲望が起こした事件だった、それを彼女が教えてくれた、我々は反省しなければならない。


いろいろと教えられる事の多かった事件だと言うチャールズ。記録に残る事件だったと答えるワトソン。


おめでとう チャールズ君
君なら解いてくれると思っていたよ
しかし次はもっと難しい難事件が君を待っているはずだ
ゲームオーバー! スタートボタンをおしてください

131 :ゲーム好き名無しさん 2016/04/04(月) 17:55:51.43 ID:MrunYs2q0
投下終了。もっと会話を省けますし、証拠や証言を集める順番は変えられます。
しかし小さな鍵が隠された場所の飛びナイフや、弾丸が落ちてた場所の落とし穴は結局なんだったのか?

 






| 新しいページ | 編集 | 差分 | 編集履歴 | ページ名変更 | アップロード | 検索 | ページ一覧 | タグ | RSS | ご利用ガイド | 管理者に問合せ |
@wiki - 無料レンタルウィキサービス | プライバシーポリシー