星のカービィ3

星のカービィ3

part69-360~361


360 :星のカービィ3 2016/07/04(月) 02:01:53.93 ID:vCxbX90s0
■星のカービィ3
1998年、スーパーファミコンで発売。星のカービィ2の続編。
各ステージに条件があり、条件をクリアするとハートスターが手に入る。全て手に入れないと真のエンディングを見れない。
例えば1-1の条件は、道に咲いている三本ほどのフラワーを踏まずにゴールする。別のステージではミニゲームなど。
2Pキャラクターにグーイ(ダークマターと同種族、邪悪ではない)が登場。見た目は丸っこい黒いスライム、舌が伸びる。
他に前作でも登場した3体に、新しい3体が追加。
リック:大きな鼠、背中に乗る。氷の上でも滑らない、壁ジャンプができる。
カイン:マンボウ、口の中に入る。強い水流の中でも泳げる。
クー:フクロウ、頭を鷲掴みにされる。空を飛べ、風圧も突き進める。
ナゴ:丸っこい猫、カービィを手に持つ。三段ジャンプ可能。
チュチュ:リボンをつけたピンクのスライム、頭にのせる。空気を込めてパラシュートにしたり、天井にくっつける。
ピッチ:小鳥。いつもはカービィが抱えており、走る時は乗り、飛ぶ時は頭に。コピー能力が特殊。


カービィがグーイと呑気に釣りをしていた所。
ポップスターの中心にに邪悪な雲が飛んできて、そして小さな雲を飛び散らした。
小さな雲はデデデ大王などにとりつき、操っているようだ。
カービィは仲間達と共に、邪悪な雲を追い払う旅に出たのでした。


LEVEL1 GRASS LAND
草原と森、基本のステージ。
ボスはウィスピーウッズ。吐く息の軌道を上下に分け、さらにライフが半分になると根が足となり歩きだす。
LEVEL2 RIPPLE FIELD
島と海のステージ。水中が多い。
ボスはシャチのアクロ。最初は狭い所でタックル。ライフが減ると地面が抜けて水中戦。色々と吐き出し、岩を降らす。
LEVEL3 SAND CANYON
砂漠と岩のステージ。コピー能力による謎解きのピラミッドなどがある。
ボスは狸のポンと狐のコン。三段の高さで左右を子狸と子狐と共にまっすぐ走る。上から爆弾も降ってくる。
LEVEL4 CLOUDY PARK
風と雲のステージ。強風にあおられたり、雲に隠れた場所、足場が少ない場所などが多い。
ボスは絵描きの少女のアド。絵にボスを描いて召喚。アイスドラゴン、スイートスタッフ。
ミスターシャイン&ミスターブライト、クラッコ。最後はアドが筆を振り突撃してくるが、触れたら吹っ飛んでいく。
LEVEL5 ICEBERG
雪と氷のステージ。雪崩や氷海のステージや、最後二つは長い建物、そして中ボスラッシュステージが待つ。
ボスはデデデ大王。操られているので、目を閉じている。倒すとライフが全回復し、丸く太って空を飛び回る。
さらに腹が開き、大きな口になって噛みついたり、腹から大きな目玉が見えて黒い物質を飛ばす。けっこうグロい。
倒すと地面に墜落。ハートスターが集まってないとエンディングへ。


361 :星のカービィ3 2016/07/04(月) 02:04:25.91 ID:vCxbX90s0
敵の紹介が流れる。淡い色彩の平地を歩くカービィとグーイ、ジャンプしたりグーイが遅れてカービィが待ったりする。
最後に立ち去るカービィとグーイ。風景が空に上がり、そこには赤い目玉の巨大な黒い球体があった。


LEVEL6 HYPER ZONE
全てのハートスターを回収している場合に行くことができるラストステージ。
デデデ大王と仲間たちが見守る中、ハートスターが一つに集まり最後の武器ラブラブステッキとなり、カービィが装備。
そしてカービィとグーイは邪悪な雲の中へと飛んだ。ステージは即ボス戦のみ、背景は青と黒の模様。
黒い球体に大きな目玉のボス、ダークマター。カービィはラブラブステッキで、グーイは小さなダークマターの姿で戦う。
ダークマターは目玉からの斜めの電撃、飛び道具を連続飛ばし。
倒すとさらに巨大な赤い目玉の白い球体、ラストボスのゼロとの最終戦が始まる。
ゼロは白部分が割れて赤い弾丸を飛ばしてくる。さらに小さなダークマターを生み出し飛ばしてくる。
巨体を生かした突進や、背景に移動しての赤い弾丸連打。体力を減らすと白い部分が引き裂かれ、赤い目玉が飛びだす。
小さな赤い目玉だけの第二形態。こちらを見つめ続け、追尾し赤い球を放ち続ける。すばしっこいがライフは低い。
倒すと赤い物をぶちまけながら、四散する。


邪悪な雲が収縮していき、消滅する。空を飛ぶカービィとグーイの前には、平和な明るい風景が広がっていた。


アドがカービィ達やダークマター以外のボス達を集めて、皆のお絵かきをしている。
皆の絵が一枚ずつ表示と共にスタッフロールが流れる。簡単な絵だが、アド自身はかなり気合の入った絵を描いている。
最後にポップスターの絵。それがポップスターその物に移り変わり、アドが「END」と描く。

 

最終更新:2016年07月23日 20:43