星のカービィ 鏡の大迷宮

星のカービィ 鏡の大迷宮

part-379~381


379 :星のカービィ 鏡の大迷宮 2016/07/12(火) 17:56:48.06 ID:g+fzjRY/0
●星のカービィ 鏡の大迷宮
2004年ゲームボーイアドバンスで発売。バーチャルコンソールも配信。


プププランドの上空の雲の上にある鏡、その鏡の中には入る事ができ、鏡の国に通じている。
鏡の国にはディメンションミラーという、映し出された者の願いをかなえる事ができると言われる。
突然、鏡の国が大暴走し、邪悪なものだけを映し出す、邪悪な世界と化してしまった。
異変に気付いたメタナイトがプププランドを守る為、空を飛び、鏡の国へと入る。
だがそれにより、メタナイトの邪悪な部分を映した全体が黒色のダークメタナイトが生まれた。
ダークメタナイトはプププランドに降りて、歩いていたカービィに斬りかかる。
斬られたカービィは桃、黄、赤、緑の四色に別れた。(あつめてカービィのように、弱体化はしていない。)
飛んで去って行くダークメタナイト。四体のカービィはワープスターに乗り込み、追いかけ鏡の国へ。


雲の上を舞台とした、最初のチュートリアルステージをクリアするカービィ達。
他三体のカービィは勝手に動き、敵を倒したり吸い込んでコピーしたりする。通信で他のプレイヤーが動かせる。
先に進むと他カービィと別れるが、携帯通信機を使うと呼びだせ、アイテムなどももらえる。
そしてセントラルサークルに着くカービィ達。


カービィ達が来る前、セントラルサークルでメタナイトとダークメタナイトが戦っていた。
そしてメタナイトが敗北。ディメンションミラーの中に叩き込まれる。
ダークメタナイトは、ディメンションミラーを切り刻み、八つに鏡の破片に分ける。
砕け散った鏡はどこかへと飛んでいき、ダークメタナイトもまた別の鏡に入って去って行く。
そこに現れたのは、カービィのイタズラ心から生まれた黒色のカービィ、シャドウカービィ。
シャドウカービィも、ダークメタナイトを追いかけるように鏡の中に入っていった。


セントラルサークルにはいくつもの鏡があり、それぞれのステージにつながっている。
しかし最初に入れるのは一つ、鏡に入れるようにするには、それぞれのエリアでスイッチを押さなければならない。
このゲームではエリアはいくつもの道に分かれ、さらにそれぞれのエリアがつながっている。
ステージを進んでいると時々シャドウカービィが敵として現れる。しかし一撃で倒せる上に、必ずアイテムを落とす。
各エリアにボスがおり、倒すと鏡の破片が手に入る。


エリア1 RAINBOW ROUTE
木々の生えた森のステージ。各エリアに繋がっている、ボスはいない。
エリア2 MOONLIGHT MANSION
少しボロボロの薄暗い建物のステージ。内部には家具などが設置されている、各部屋を上や下に探索する。
ボスはキングゴーレム。レンガのウィスピーウッズのようなボス。岩を降らし、岩の敵を吐きだす。
エリア3 CABBAGE CAVERN
地下の洞窟のステージ。水中のエリアなどがあり、壊れる壁なども多い。
ボスはモグラのモーリィ。地面を潜って上下の地面から顔を出し、岩や大きなネジなどを落としたり投げたりする。
エリア4 MUSTARD MOUNTAIN
岩山を登り、途中から溶岩だらけになる火山のステージ。一方通行扉で登って行く。
ボスは目玉の雲クラッコ。雷や雨を落としたり、体当たりの滑空、雑魚を出したりする。


380 :星のカービィ 鏡の大迷宮 2016/07/12(火) 17:57:58.36 ID:g+fzjRY/0
エリア5 CARROT CASTLE
綺麗なお城のステージ。大砲に入った飛ぶ場所や、上下に棘が並んだ場所も多い。
ボスはメガタイタン。空を浮くロボットで、四本の腕でロケットパンチを放つ。ダメージを受けない。
左右が電気の壁で、押し飛ばすとダメージを与えられる。倒すと小さなボスのタイタンヘッドが現れ、飛び回り球を放つ。
エリア6 OLIVE OCEAN
エリア3の水中を進むと行ける海のステージ。南国風の島から、海中の洞窟を進む。
ボスは浮き輪とスクリューをつけたサメ、ガブリエル。下半分が水中で泳ぎ雑魚を飛ばし、口を開けて食らってくる。
エリア7 PEPPERMINT PALACE
エリア5の先にある氷の塔、後半は雪山のステージ。滑る床でできている、足場の狭い所も多い。
ボスは赤いマントとシルクハットの手品師ウィズ。四方に移動し、雑魚や爆弾等をシルクハットから出して飛ばしてくる。
エリア8 RADISH RUINS
エリア3より先にある、古代遺跡のステージ。仕掛けを解いて進むと、夕焼けの草原へと続く。
ボスは???。見た目の色は完全にメタナイトだが、おそらくダークメタナイト。今回は剣をくれない。
エリア9 CANDY CONSTELLATION
いくつかのエリアからワープスターで行ける、背景が星の宇宙のステージ。宇宙基地や、UFOの飛ぶ足場の少ない場所。
ボスは巨大な白い手、マスターハンドとクレイジーハンド。左右から殴ったり手を合わせたり、掴んで投げたりする。
最終エリア ディメンションミラー
全ての鏡の破片を手に入れると、セントラルサークルの鏡が直り中に入れる。崩れたコロシアムのような背景。
中には本物のメタナイト。そしてボスのダークメタナイトがいる。本来のメタナイトの攻撃に竜巻や、羽での移動等。
倒すと砕け散り、そして中央に渦巻きが現れカービィ達は吸い込まれる。メタナイトが渦の中に剣を放り込んだ。
ボス、ダークマインド戦。空に浮く人型の上半身、胴体のマントの中には目玉が生えている。
二枚の鏡を回転させての攻撃、目玉から星を飛ばしての攻撃などを行う。星は高速連続、反射、拡散などがある。
最初に地面に剣が刺さっておりマスターソードの能力。本来のソードにメタナイトの攻撃を合わせたコピー能力。
倒すと回復アイテムのある短いステージ、そしてまたダークマインド戦を四回繰り返す。
ワープや大型爆弾など攻撃パターンが増え、ステージも変更。足元に水場が出来たり、氷で地面が滑ったりする。


ダークマインドを四回倒すと、真の姿である赤い色の大きな目玉になる。
飛び回り、雑魚を降らし、鏡をぶつけたり、爆弾、四方刃や反射レーザー、極太レーザー、映像を上下反対にする。
途中でコピーを失うと、シャドウカービィが一瞬現れてマスターソードをカービィに投げ渡し、去って行く。
倒すと空へと飛ぶ。ワープスターで追いかけ、そのまま縦シューティング戦に、攻撃を避けて撃ち返して倒す。
それも倒すと戦いながらスタッフロールが流れる。そしてダークマインドは最後に爆発した。


鏡の国から全てを支配しようとしたダークマインドは倒されました。
これで鏡の国の暴走も止まるでしょう。しかし油断は出来ません。
悪い心を持った者が再び現れるかもしれませんから…。
でも安心してください。
これからは鏡の国のカービィが平和を守ってくれるでしょう。


ワープスターに乗る五色のカービィ。
主人公達四色カービィは鏡を通って元の世界に戻っていき、シャドウカービィが手を振り別れを告げる。
追いかけ元の世界に戻るメタナイト。立ち去る前にセントラルサークルに、マスターソードを投げて突き刺していく。
剣を背景にTHEEND。四色のカービィがプレイヤーに手を振る。


381 :ゲーム好き名無しさん 2016/07/12(火) 18:00:28.01 ID:g+fzjRY/0
投下終了

最終更新:2016年07月23日 20:53