星のカービィ 参上!ドロッチェ団

星のカービィ 参上!ドロッチェ団

part69-388・389


388 :星のカービィ 参上!ドロッチェ団 2016/07/19(火) 17:53:41.84 ID:dc1KO27q0

■星のカービィ 参上!ドロッチェ団
2006年DSで発売。今回はコピーパレットという、アイテムやコピー能力をストックできるシステム。
途中でステージ毎にいくつかの宝箱が置いてあり、それを入手していく。
宝箱の中身は色やメニュー背景の変更、音楽、ライフ、EXステージに行くための鍵、それぞれのコピーが強化される巻物。
CG、ゴーストのコピー、全部集めるとボスバトルができる証、レベル7ステージに行くためのシールスター等。


宝箱を奪い合う敵、ドロッチェ団の手下の中ボス達と途中で戦闘になる。
手下たちはカービィを攻撃して宝箱を落とさせ、奪って行ったり、落ちている宝箱を拾って逃げる。
そのフロアにアジトがあり、ドロッチェ団が宝箱を持って入り、しばらくすると入れなくなる。すぐに追いかけると戦闘。
手下は大きな腹のでかい鼠、ストロン。UFOに乗りフロアを飛び回るメガネの科学者の鼠、ドク。
素早く、手裏剣を投げたりする忍者の鼠、スピン。
そして無数にいる団員で、色によって攻撃が違い、体当たりや爆弾投げをチューリンがいる。


●OP
今日のおやつはふんわり甘い、イチゴが乗ったショートケーキ。
さあ、いただきま…。(影が通り過ぎて、カービィの目の前のケーキが無くなる。)
あれれれ、今まさに食べようとしていたケーキが、消えてしまいました。
大事な大事な甘い甘いイチゴのショートケーキ…。
きっと食いしん坊のデデデ大王の仕業に違いありません。
大事なケーキを取り戻す為に、さあ出発!
こうしてカービィの新しい冒険の旅が、幕を開けたのでした。


●LEVEL1 PRISM PLAINS
ステージをクリアし、デデデの城へ行き、最初のボスのデデデ大王を倒す。


なんとデデデ大王も何者かに、宝箱を奪われていたのです。
イチゴのケーキの事なんて、もちろん知っているはずもありません。はたしてケーキ泥棒は誰なのでしょうか?
突如、つむじ風と共に大きな耳を持った謎の一団が現れました。
その正体は、ドロッチェ団と名乗る盗賊達。沢山の宝箱を抱え颯爽と立ち去るドロッチェ団。みるみる遠ざかっていきます。
それを見たデデデ大王は、カービィをガシッと掴んでドロッチェ団にむけて、シュート! 見事に命中!
しかしバランスを崩した彼らは、たくさんの宝箱と一緒に、深い穴へと落ちてしまいました。
イチゴのケーキもきっとその中にあるに違いありません。カービィの旅は、まだまだ続きます。


●LEVEL2 NATURE NRVEL
穴の底に落ちたカービィは、ステージをクリアしながら外へと出る。途中でドロッチェ団と宝箱を奪い合って戦う。
ボスは頭に花が生えたモグラのミセス・モーリィ。穴から出てきていろんな軌道の物を投げる。また上から落ちてくる。
●LEVEL3 CREAMY CLOUD
地面から登っていき、雲のステージへ。雷落ちる雲の中で、ドロッチェが手下をけしかける。
ボスは目玉の雲メカクラッコ。生えた四本の電気の棒から電気を流す、途中から足場の雲を破壊。ドクが操作する機械。
●LEVEL4 JAM JUNGLE
ジャングルを抜け、遺跡を越える。ボスはドクが操る戦闘メカ、ヤドガイン。ヤドカリ型のメカ。
カービィを追いかけ、岩を飛ばしたり降らしたりする。時折レーザーも。部分を破壊する事で攻撃パターンを減らせる。
●LEVEL5 VOICE VOLCANO
溶岩の山のエリア、登って行くと中ボスラッシュもある。ボスは火の翼を持つ、狸のような梟、ボーボー。
飛び回り、火の玉を落としたり、体当たりを行う。足元が溶岩なので移動し辛い。


389 :星のカービィ 参上!ドロッチェ団 2016/07/19(火) 17:55:45.37 ID:dc1KO27q0
●LEVEL6 ISLAND ICE
炎の次は氷のエリア。氷と雪のステージをクリアしていく。最後のステージにスピン、ストロン、ドクの三連戦有り。
ボスは怪盗鼠ドロッチェ。空中に浮き、ワープや跳ねまわり、ボム投げ。さらにトリプルスターで星を飛ばし、レーザー。


ついにドロッチェを追い詰めました。ジリジリと近づいていくカービィ。イチゴのケーキはもう目の前です。
なんという事でしょう。突然現れたメタナイトが、ドロッチェから宝箱を奪い。
そのまま凄いスピードで星の扉の向こうへと、去って行ったのです。
追いかけたくてもシールスターを5つ集めないと、星の扉は開きません。


カービィが5つのシールスターを扉にはめ込むと…。
封印が解けて星の扉が開きました。さあ、イチゴのケーキは目の前です。


●LEVEL7 SECRET SEA
海のステージ。孤島から雲の中、そして海中。最後は沈んでいたハルバード内で、ボスのメタナイトと戦闘。背景は空へ。
剣を振る時に星が出るメタナイト、さらに炎の斬撃や周囲に電撃を放てるようになった。


メタナイトを倒し、ついにイチゴのケーキの入っている宝箱にたどり着きました。
宝箱を開けようとカービィが近づいた、その時。カービィの後をつけてきたドロッチェが現れて、宝箱を奪ったのです。
さっそく宝箱を開けてお宝をいただこうとするドロッチェ。ああ、カービィのケーキが…。
しかし中に入っていたのはイチゴのケーキではなく、不気味な黒い煙でした。
それはドロッチェを包み込み、そのまま宇宙の彼方へと消えてしまったのです。
大変です。このままではイチゴのケーキの在り処が、わからなくなってしまいます。
カービィは黒い煙とイチゴのケーキの謎を追って、宇宙へと旅立ちました。(ワープスターに乗って追いかけるカービィ。)


●LEVEL8 GAMBLE GALAXY
宇宙ステージ。最初は宇宙船、途中から星空を背景にした上下に広い広大なステージ等。ドロッチェの部下とも戦う。
ボスはダークドロッチェ。攻撃が強化されており、太いレーザー、画面端で跳ね返る三つの星、縦に大爆発する爆弾。
それらの攻撃を、前の攻撃が残った状態で次の攻撃に移る。倒すと黒色が抜け、そして真っ黒な星が飛んで逃げて行く。
倒れたドロッチェから三つの星の付いたロッド、トリプルスターが落ちて入手できる。


黒い星を追いかけるステージ、途中で回復有り、最後に大岩が上からいくつか降る中を登る。ステージそのものは短い。
そして最上階、ラストボス、一つ目の大きな星のダークゼロとの戦い。
ダークゼロは炎、氷、雷の三属性の攻撃を持ち、ランダムに変化。それぞれの攻撃が回避し辛い。
しかしトリプルスターの星を十回ほどぶつければ倒せるので、秒殺可能。
小さな星をまき散らしながら、ダークゼロは目玉だけになり、爆発して消滅した。


(宇宙の中を、ワープスターに乗って帰るカービィ。)
宝箱の中に入っていたのは、暗黒の支配者ダークゼロでした。
全てを知っていたメタナイトは、ダークゼロの復活を止めようとカービィと戦ったのです。
ドロッチェ達も、新しいお宝を求めてどこかへ旅だって行きました。これでまた、平和が戻ってくるでしょう、でも…。
消えてしまったイチゴのショートケーキは、一体どこへいったのでしょう。カービィはその事で頭の中がいっぱいでした。


おしまい スタッフロール


しばらくして…、ドロッチェ達からイチゴのショートケーキが送られてきました。
なんでも迷惑をかけた、お詫びだそうです。おやつをほおばるカービィに、ようやく本当の平和が訪れました。
ほんとうに おしまい

最終更新:2016年07月23日 21:00