ワギャンランド(FC)

ワギャンランド(FC)

連絡用掲示板・議論スレ-130



130 :ワギャンランド(FC):2016/08/25(木) 00:33:06 ID:???
    ●ワギャンランド(FC)
    横スクロールアクション。恐竜のロボットのようなキャラクター、ワギャンを操作しステージをクリアしていく。
    ワギャナイザーと呼ばれる音波攻撃を虫や魚などの敵に当てると、敵が空中でも止まる。止まった敵は踏み台にできる。
    ワギャナイザーを取るたびに強化され、音波はでかくなる。「ワッ」「ガー」「ギャー」に変化。
    四つとると一定時間無敵になり、また初期値に戻る。各ステージの最後には時々ボス戦、しりとり・神経衰弱のミニゲーム。
    バーチャルコンソール配信。同名タイトルだがストーリーの違うワギャンランドが、ゲームギアにある。


    ドクターデビルによってワギャンランドが侵略されてしまった。
    捕らえられた仲間たちを助けに、ワギャンはステージをクリアしていく。途中ステージ分岐あり。


    草原、森、遺跡、洞窟、溶岩、海、滑り台など、分岐で上下でステージが変わる。
    いくつものステージをクリアして、中間ぐらい。村のステージに着くと長老がいる。
    「ワギャン、よくぞ帰ってきてくれた…。しかし村にはもう誰もおらん…。
    みんなデビルに捕まってしもうたわ…。助けに行った者も帰ってこぬ…。もはやお前だけが頼りなのじゃ!
    そうじゃ! 村の宝を授けよう。「スーパーワギャナイザー」じゃっ!
    強力な超音波を出して、敵を弾き飛ばす事が出来るぞ!」
    敵を倒せるようになるが、痺れさせて足場にすることができなくなる。持っていくかどうか選択。
    「わしの若い頃にそっくりじゃて…。さあ行け! 皆を助けるのじゃ!」


    次のステージが分岐、上に兄の墓、下が傷を負った兵士がいる。
    上の兄のルートに行くと、墓から兄の幽霊が現れる。
    「ワギャン…待っていたぞ…、わからないのか…? お前の兄さんだよ……。
    村の皆を助けようとしたんだが…、ドクターデビルにやられてしまった……。
    そうだ…お前に宝をやろう…。「ワギャコプター」だ!
    空を飛べるようになるぞ! ただし球を出せなくなるがな…。」
    手に入れるか選択。首を回して空を飛べるようになる。しかし球を飛ばせなくなり、雑魚は避けなければならない。
    「これからの敵は手強いぞ! さあ行け! 弟よ! ドクターデビルを倒してくれ!」


    下のステージ。傷を負ったワギャンの仲間がいる。
    「ワ…ワギャンなのか…? 生きているうちに…、お前に…会えて……良かった……。
    ドクターデビルに捕まっていたんだが…、やっとの思いで逃げてきたんだ…だけど…俺はもうだめだ…ゲホッ。
    ここに「タイムストッパー」がある…、これを、つかってくれ…、デビルと戦う時、時間を止められる…。」
    ラストバトルのデビル戦で時間が止まる。ワギャナイザーを失うわけでもない。でも選択式で入手。
    「お前の…事は…信じて…いるよ…、頼ん…だぞ……ガクリ。」


    雲をどんどんジャンプして登っていき、人の顔をした木の内部へと入り落下。そして木の中を進む。
    最後のステージは木の内部。檻の中にワギャンの仲間たちがたくさん捕まっている。最後にドクターデビルが待ち受ける。
    「ふっふっふっふっ。天才科学者ドクターデビルに…、刃向かう奴がまだおったとはな…。
    ガハハハ! 愚か者め! お前にわしが倒せると思うか? 返り討ちにしてくれるわ!!」
    最後は神経衰弱、しりとりの連続ミニゲーム。しりとりは総合タイムが決まっている。二連続で倒すとクリア。
    「くそっ! 今回はわしの負けじゃ、潔くこの島から去ることにしよう。
    だが決して諦めた訳ではないぞ、いつの日にか力をつけてやってくる、その日までさらばじゃ、ワギャン!」
    木の中が揺れて、ボスなどが降ってくる。島全体が揺れ、木の顔が笑顔になる。
    最後に兄の墓、倒れた仲間に花を添え、仲間達と共に帰る。ステージ内を色とりどりのワギャンがいる。

   
おしまい スタッフロール。

最終更新:2016年08月29日 20:20