CRYSTAL PRISON(クリスタル プリズン)

CRYSTAL PRISON(クリスタル プリズン)

part71-271~273


271CRYSTAL PRISON(クリスタル プリズン)2017/09/17(日) 20:17:23.87ID:cNY5zW9U0
コマンド入力式のレトロアドベンチャーゲーム、
CRYSTAL PRISON(クリスタル プリズン)行きます。
昔に色んな機種のパソコンで発売されたゲームで
今回私がプレイしたのは
レトロゲーム配信サイトのプロジェクトエッグでプレイできる
PC88版です。
いつも通り、かなり端折った上に正確性に欠けますがご容赦を。
 

主人公が自宅のベッドで目を覚ますと、記憶喪失になっていた。
覚えているのは、「おい、アレがどこにあるか知ってるんだろう、言え!」
と、地面に倒れた状態で男に詰め寄られていた記憶だけ。

 

そしてベッドの周囲には、医者と看護婦、刑事、
妹や執事や召使や友人など、多くの人がいた。
執事や召使がいたり、家が大きな館な事から、主人公は資産家らしい。
刑事は「早速ですが、あなたが襲われた時の事を教えてもらえますか?」
と言ってくるが、医者が「まあまあ、まずは休ませて上げてください」
と言い、主人公に睡眠薬を注射し、主人公を眠らせた。
そして主人公が再び目を覚ますと、周囲には誰も居なかった。
どうやらさっきの人たちは館の各所に散ったようだ。
主人公は記憶を取り戻すべく、館の中を探索する事にした。

 

探索していくうち、主人公は館の中や他の人たちの様子がおかしいのに気づく。
家族の写真が貼られていたと思われるアルバムの写真が全て剥がされていたり、
自分の家の鎖に繋がれている、自分のペットと思われる犬が
非常に獰猛で主人公を食い殺そうとしてきたり、
刑事の様子を覗き込むと、何かを盗聴していて
事件の捜査をしているとは思えなかったり、
家の玄関から外に出ようとすると頭の悪そうな大男が立ちふさがって
「おい、おまえ、すいしょうをよこせ。さもないところすぞ」
と言ってきたりする。

 

唯一、看護婦だけは主人公の味方なようで、
「あの刑事さんおかしいわ、あなたの持ち物についてばかり聞いてきて、
一向に暴行事件の調査をしようとしないの」
といった事を話してくれたのだが、
前述の大男に追いかけられているのを目撃したのを最後に、
看護婦はいなくなってしまった。
その後医者は「これからは代わりにこの人があなたを看護するよ」
と別の看護婦を紹介してきたが、
医者は以前の看護婦が居なくなった事を心配するそぶりを見せなかった。
やはり、以前の看護婦以外は全員、信用してはいけないようだ。

 

272CRYSTAL PRISON(クリスタル プリズン)2017/09/17(日) 20:18:14.27ID:cNY5zW9U0
桟橋を調べてみると、海に浮かぶ死体を発見した。
かばんを持っているようなので、それを水面からすくい上げてみる。
中にあった手紙には、クリスタルという物の謎を解くために
BABYという人物に会う必要がある事と、
クリスタルを狙って、人殺しも平気でする秘密結社が動いている事が書かれていた。
手紙の最後は「教授と教え子さんの二人とお会いできる日を楽しみにしてます」
と締めくくられていた。死体の年齢からして、死体の方が教授だろう。
では、教え子とは誰なのだろうか?もしかして自分なのか?

 

中庭をシャベルで掘ってみると、犬の死体を見つけた。
この犬が、主人公の本当のペットなのだろう。
そして死体の下に、綺麗な水晶があった。これが手紙にあったクリスタルだ。
主人公はクリスタルを拾い、さらに探索を続ける。

 

館を探索しつくした果てに、地下室にたどり着いた主人公は
大きな樽の中に、行方不明になっていた以前の看護婦が
ロープで縛られているのを見つけ助け出した。
そしてすぐ近くにモーターボートがあるのを発見し、二人で海に出た。

 

モーターボートで夕日に向かって走っていると
備え付けの無線機から声が聞こえてきた。
「そのモーターボートには爆弾が取り付けてあり、
爆弾はこちらの手でいつでも爆発できる!
爆破されたくなければ、館へ引き返してクリスタルを渡すんだ!
そうすれば命は助けてやる!」
そんな取引を持ちかけられたが、主人公はそれを無視して突き進む。
そう、奴らが欲しがっているクリスタルが手元にある以上、
爆破させたらクリスタルは砕けるか海の底に沈み、
二度と手にも入らなくなるから奴らは爆破できないのだ。

 

走り続けて街が見えてきた頃に、無線から
「今回はお前の勝ちだ。だが、覚えてろ、我々は必ず…」
と声が聞こえてきたので、無線機を引きちぎって黙らせた。
陸地へ上陸すると、看護婦が
「あなた、指輪は持ってきてくれた?」
と聞いてくるので、館で見つけた指輪を看護婦もとい妻に渡す主人公。
喜んで受け取り指にはめた妻は、今回の事件について教えてくれた。

 

あの館にいた主人公と妻以外の全ての人間は
あの手紙に書かれていた秘密結社のメンバーであり、
最初は主人公を襲って直接クリスタルを奪おうとしたが手に入らず、
主人公が襲われた後遺症で記憶喪失になったと気づいたメンバーたちは
医者や刑事や家族や知人のフリをして主人公を泳がせ、
クリスタルを手に入れようとしていた。
妻もその計画への参加を強制させられ、看護婦役をしていたのだ。

 

273CRYSTAL PRISON(クリスタル プリズン)2017/09/17(日) 20:18:31.04ID:cNY5zW9U0>>276>>278
話を聞いた主人公は、桟橋で死んでいた教授の教え子は自分の事であり、
教授の意思を継ぐべくBABYという人物に会いに行くと妻に言った。
妻は「危ないわ、次のゲームはもっと難しいかもしれないのよ!」
とメタな事を言って引きとめようとするが、
「ゲームのファンのためにも引けない、許してくれ」と、
同じくメタな事を言って決意を伝える主人公。
そして2人は抱き合いキスをするのであった…

 

END

 

以上です。続編がありそうな終わり方でしたが、
残念ながら続編は作られてないようです。
恥ずかしながら、私は難易度の高さから序盤でやる気をなくして
攻略サイトそのままのプレイでさっさとクリアしてしまったので、
紹介できなかったイベントもたくさんあるようです。
このゲームはプロジェクトエッグ有料会員にさえなれば
ゲームのダウンロードは無料なので、
興味が沸いたならばプレイしてみてはいかがでしょうか?
お付き合いいただきありがとうございました。

 

最終更新:2017年10月11日 19:39