Undertale

Undertale

part71-248~250


248Undertale 1/3 ◆l1l6Ur354A 2017/08/17(木) 20:10:52.98ID:68cWWoxu0
PC(Steam)版2015年発売およびPSVITA・PS4版2017年8月発売のインディーズゲーム、
Undertale(アンダーテイル)のサブシナリオを全て抜いた、ざっくりとしたストーリーを投下します。
オカルト板の後味スレにも似た内容を投下しています。
なお以下の文章は私がプレイした、2016年に配布された漢字混在のSteam非公式日本語訳パッチに準拠しているので
PSVITA・PS4にて発表された漢字不使用の公式日本語訳版(原作者監修)とズレているかもしれません。

 

■■参考:日本語版公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=ep678gvMAnw

 

■■概要
人間の住む地上世界からモンスターの住む地下世界へ落ちてしまった主人公(性別不詳)が、
地上世界へ戻るための出口を目指して冒険するストーリー。
なお「モンスター」とは、過去に人間との戦争で敗北し地下に封印された優しい種族の総称。
よってモンスターは名前とは裏腹にフレンドリーな人物ばかりです。
ゲーム的には「MOTHER的なRPG」+「東方Project的な弾幕STG」の混合型です。

 

■■分岐について
主人公の行動次第で通常ルート・平和ルート・虐殺ルートの3ENDに分岐する。
強制では無いが、難易度的に自然と「通常ルート⇒平和ルート⇒虐殺ルート」の順番で遊ぶことになる。

 

249Undertale 2/3 ◆l1l6Ur354A 2017/08/17(木) 20:11:53.44ID:68cWWoxu0
■■ストーリー
■冒頭
とある山の頂上、そこに開いた大穴から足を滑らせ、子供が落下していく。
⇒「Q.落ちた子供の名前は?」
“あなた”は自分の名前を入力し、ゲームを開始する。

 

■通常ルート
主人公は「セーブ/ロード/リセット」を自在に操れるというメタ的な特殊能力を持っている。
主人公は敵を説得して仲良くなったり、暴力で殺したり、セーブ&ロードでやり直しながら冒険する。
実はこの能力は主人公が黒幕から無自覚に奪ってしまったもので、黒幕はこれを奪還するために暗躍する。
ラストで強力な魂(力の源)を手に入れた黒幕は特殊能力を取り戻し、
おぞましく醜い化け物の姿になって主人公に復讐する。
主人公はなんとか耐えしのぎ、黒幕内部の魂達を説得して形勢逆転する。
ここで黒幕にトドメを刺さずに見逃してやると、捨て台詞と共に
「キミがもっと優しくなれるのなら○○を助けてやれ」と、平和ルート分岐へのヒントを教えてくれる。

 

■平和ルート
黒幕の助言どおり全ての敵と友達になり、悩める人々を救っていった主人公。
主人公の周りに友達が勢ぞろいして大団円・・・という寸前でこれまで隠れていた黒幕が姿を現す。
今度は「強力な魂+友達全員の魂」を取り込み、天の使いのような姿になって世界を掌握しようとする。
主人公は囚われた友達の魂を味方につけて黒幕を全力で説得し、黒幕の心の壁を取り去っていく。
黒幕の本当の望みは「何度でも『リセット』し、亡き家族と再び過ごす」というものだった。
黒幕は他人と魂が触れ合ったことで喪失していた感情を取り戻し、吸収した人たちを解放して成仏する。
全てが上手くいき、文句の付けようもないハッピーエンドになった。
後日談を兼ねるスタッフロールが流れ、そこでゲームが一旦終了する。

 

250Undertale 3/3 ◆l1l6Ur354A 2017/08/17(木) 20:15:43.66ID:68cWWoxu0
■虐殺ルート
ゲームを再起動すると、再び黒幕が現れる。
「キミのおかげで世界中の皆が幸せになったんだよ。
でもキミも気付いているよね?キミが『リセット』を選ぶだけでこの世界は消し飛んでしまうんだ。
キミがこの世界を愛してくれるなら…このままゲームを終了して、二度とプレイしないで欲しい」

 

黒幕の願いを無視して世界を『リセット』して、再びゲームを始める主人公。
今度は出会う人物全てに暴力をふるい、皆殺しにしていく。
『たとえバッドエンドだと分かっていても、ゲーム内の全てのイベントを見ないと気がすまない』
もはや主人公にとって『できること』は『やらなければいけないこと』にすり替わっていた。

 

実は作中には主人公と黒幕以外にもう一人、主人公達の『リセット』を感知できる友人がいる。
そんな友人も肉親を主人公に殺され激昂し、世界を『リセット』するよう求めてくる。
それでもプレイを続ける主人公の前に友人がラスボスとなって立ちはだかる。
理不尽な回避不能弾幕で主人公を何度も殺し、心を折って『リセット』を促す友人。
しかし主人公は執念で友人を倒し、登場人物全員を殺害することに成功する。

 

全てが息絶えた世界で、主人公そっくりだが邪悪な表情をした“あなた”が現れる。
(実はゲーム冒頭で“あなた”の名前を入力するよう求められるが、
ゲーム中では一度も主人公は“あなた”の名前で呼ばれた描写が無い。
メッセージウィンドウに表示され、主人公を誘導するモノローグこそが“あなた”だった)
このゲームの全てをやりこみつくし、ついに主人公すらも殺害して
狂った笑い声を上げる“あなた”が映ってEND。

 

■虐殺ルートクリア後
“あなた”が全てを破壊したので、ゲームを起動してもメニューすら映らない。
主人公は“あなた”に魂を売り渡すことでもう一度『リセット』を試みるが…

 

■虐殺ルートクリア後の後
一度虐殺ルートをクリアすると、『リセット』して平和ルートを再クリアしたとしても
「幸せなエンディングの後、殺人鬼(“あなた”)に変貌した主人公が住人を皆殺しにしました」
という後味の悪い後日談が必ず追加されるようになる。
これはゲーム中に何をやっても元に戻すことは出来ない。

 

最終更新:2017年10月11日 19:50