魔法のプリンセス ミンキーモモ リメンバードリーム

魔法のプリンセス ミンキーモモ リメンバードリーム

wikiに直接書き込み


●魔法のプリンセス ミンキーモモ リメンバードリーム
1992年ファミコンで発売されたアドベンチャー。様々なミニゲームがある。

 


魔法少女のミンキーモモは、普通の家庭にいる12歳の女の子。
その正体は海の底にある夢の国マリンナーサのプリンセス。
地上のパパとママは子供のできなかった夫婦で、モモの事を魔法で実の子供だと思い込んでいる。

 

今日は夏休みなのでパパとママにどこかに連れて行ってもらおうと、モモはお供の小動物たちを連れて頼みに行く。
ところがパパもママもなぜか疲れているみたいに、やる気がない。体は悪くないらしい。
仕方なく一人で近所に遊びに行くモモ。
近所の人に話を聞いて回ると、なぜか皆もまるでやる気がない。
町を歩いていると、電気屋の側に捨ててあったテレビが勝手につき、そこからマリンナーサのパパとママが映る。

 

パパとママが言うにはマリンナーサから、10個集めれば願いがかなうドリームパールという物があり。
それをマリンナーサのマフィアのボス「バクー」が盗んで使用した。
バグーの願いを叶え、マリンナーサから地上へとバクーがワープした。
バクーは人々の夢を食べる力を持ち、夢を食べられた人は無気力になってしまう。
地上のパパとママ、そして町の人々が無気力なのもバクーが食べたせい。
ドリームパールはバクーの夢をかなえた後、バラバラに飛び散った。
その町にバクーがいるので、ドリームパールもその辺りにあるはず。
悪用されないように、先に集めるようにマリンナーサのパパとママはモモに伝え、テレビが消える。
なんとかなるとドリームパールを求めて、町中をミンキーモモは歩く。

 


バーガーショップ。店内が混雑してるがアルバイトがこないという。
モモはウェイトレスに変身。客の注文を充てるパネルめくり。
混雑が解消されると、お礼に店員からドリームパールを貰える。

 

宝石強盗が現れたが、警察も無気力で追いかけない。
モモは婦警に変身。パトカーで追いかけ、カーレースで犯人を逮捕。
宝石店からお礼に好きな商品を一つ貰える。商品に紛れていたドリームパールを貰った。

 

木登りチャンプ少年から、町中の人に関するクイズを出される。
全問正解すると木登りのやり方を教えてもらえる。これで木登りプリンセスだと言われるが断るモモ。
ある場所の木を登ると、ドリームパールが木の枝に引っかかっていた。入手する。

 

金物屋の店主のボルト-さんに話を聞くと、モモの持っているドリームパールとそっくりな物を見た事があるという。
工場長「ファクト」の工場で見たらしい。そこの工場長の後輩の「ケン」がアパートに住んでいると聞ける。
ケンに会いに行き工場長の居場所を聞くが、腹が減って話せないとの事。
フルーツ屋のバレンシアさんに話を聞くと、お昼ご飯の時間なのに息子のチャンプが返ってこないと言った。
木登りチャンプの場所に戻り、チャンプが木登りしているので、親が呼んでいると伝える。
もう一度バレンシアに会うとお礼にバナナを貰える。アパートに戻りケンにバナナをあげた。
お礼を言い工場長はこのアパートの二階だと教えてくれる。さっそく会って工場長のファクトに話を聞いた。
そのパールなら誰かの忘れ物だと思い、工場の一番奥においてある。勝手に探して持っていきなと工場の鍵を借りられる。
機械は動かしっぱなしだから気をつけろと言われた。
工場は横スクロールアクション。プレスにベルトコンベアに棘の床となかなかハード。
一番奥でドリームパールを入手した。

 

公園の木を登るとラジコン飛行機が枝に引っかかっているので入手。
公園でラジコンで遊んでいた少年に返すと、ドリームパールを貰える。

 

猫が木に登って降りられなくなっているので、登って降ろしてあげる。お供が言うには「ありがとう」と言って猫は去った。
追いかけると止まって待っていた。「ここをほれ」とお供が聞くので、掘るとドリームパールがあった。お礼として貰える。

 

警察署前では警官がいて、近くで木に登ると危ないと止められる。しかし途中で警察署から警官がいなくなる。
その間に木を伝って入れる家の二階に窓から侵入する。そこに病気の男の子の「シック」が寝込んでいた。
モモはナースに変身。色違いのウィルスを同じ色の薬で消していくパズルゲーム。
クリアするとシックの病気が治る。以前拾った宝物だというドリームパールをお礼に貰う。

 

富豪の「リッチー」の家。一階の玄関には警官がいて入れないので、二階の窓に木を伝って入る。
リッチーさんの家に泥棒が入って何かが盗まれた。盗まれた事はどうでもいいが、何が盗まれたのかが気になるリッチー。
モモは探偵に変身。事件後の荒らされた写真を見て、事件前の写真を見て、何がないかを当てるクイズ。
当てるとすっきりしたとリッチーから、ドリームパールを貰える。

 


小さな象みたいな豚みたいな姿の、バクーがいた。ドリームパールは俺の物だと奪いにくる。
気が付くとモモは家の中にいて、朝なので目を覚ました。
おはようとパパとママにあいさつするモモ、夢の中で変な怪獣がいて皆の夢を食べたと両親に言った。
モモの夢はどうしたの?と聞かれたので、モモは大丈夫だと答えると、夢なんか食べさせてあげればいいとパパが言う。
生きていくのに夢なんて必要ない、叶わなかった時は悲しいとパパ。
夢なんかなくたって現実を楽しめばいい、夢は夢で現実にはならないとママ。
違うとモモは大声で否定する。夢に向かって努力する事が大事、夢を忘れちゃいけないとモモ。
するとバクーと出会った時に戻る。どうやら幻覚を見せられていたようだ。
この先の洋館で互いに持っているドリームパールをかけて勝負だとバクー。

 

洋館には鍵が掛かっている。アパートの「リュウ」が前にそこでコンサートを開いたと聞ける。
洋館の持ち主はリッチーだという。リッチーに会い、あなたもコンサートを開くざます?と鍵を借りた。

 

洋館内、一画面のステージ制で、棘や玉や幽霊を避けてバクー象を破壊してクリアしていく。
最後にラスボスの巨大バクー、空を飛び手の箱から歯車や椅子や幽霊をばらまく。幽霊を倒して逆にぶつける。
倒すと小さくなり、捕らえる事が出来た。

 

ドリームパールを10個集めたモモ。お供にどんな願いでもかなえられると教えてもらえる。
世界旅行やお菓子の家、素敵なボーイフレンド、色々と思い浮かべるモモ。あのねとお供が突っ込む。
わかってるダバさと言い、みんなの夢を元に戻してとドリームパールにモモは願った。光が夜の街に降り注ぐ。

 

家に帰ったモモ。パパとママはいつも通りに戻っていた。
せっかくの夏休みだから遊びに行こうとモモが言うが、パパはちょっと仕事が忙しいと答える。
えーっとモモが言うと、パパの冗談で、両親はすでに南の島行きの旅行券を買っていた。
やったーーーっと喜ぶモモ。

 


エンディング スタッフロールとモモのダンス
南の島で水着を着たモモの一枚絵
おしまい

 

最終更新:2017年10月23日 00:40