不動産に関するQ&A(随時更新)

最終更新:10/07/22

Q: 家の住みやすさはどういうメリットがあるのでしょうか?
A: 家の住みやすさはAIに影響があります。(住みやすければ気分がよくなったりする)

Q: 【広い家】の定義はどうなっているのでしょうか?
A: 一世帯あたりの床面積が200m2以上の家は【広い家】とみなします。
ただし複数世帯で住む場合200m2以下でも共有スペースなどの広さに応じ【広い家】とみなされることがあります。
(ケースバイケースです。微妙なものはご相談ください)
【広い家】とみなされた家は初期状態で住みやすさが+10されます。

Q: 【狭くて住みにくい家】の定義はどうなっているのでしょうか?
A: 一世帯あたりの生活床面積が60m2以下の家で立地条件、設定などにより住みにくいと判断された家です。
狭くても住みにくくなければ【狭くて住みにくい】の特殊をつけることはできません。
【狭くて住みにくい家】は初期状態での住みやすさが-10されます。

Q: 藩国合併が起こった場合家はそのままもっていけるのでしょうか?
A: もっていけます。

Q: 複数世帯で住むことに特殊での追加料金発生は必要でしょうか?
A: 必要です。

Q: 6世帯だとおいくらくらいになりますでしょうか?特殊費用
A: 家につけるそれぞれの特殊が×3倍料金(-は1倍)

Q: 建築資材1つでどんな大きな建物も建てられますか?
A: いいえ。1~2階までなら資材1 3~4階で資材2というふうに
+2階されるごとに資材の追加が必要です。
大きな建物を建てる場合は資源1万tを使用したほうがお得となります。

Q: 保険への後日加入は可能ですか?
A: はい。家の購入後30日以内なら可能です。

Q: -の特殊を重ねて安く家を買いたいのですが。
A: 無矛盾を守っていただけるなら特殊の数に制限はありません。
ただし○○の側という特殊は1つの物件に2つまでとさせていただきます。
あまり無茶な条件で設置すると
 *これらの理由から居住に適さず、たまに生存判定が発生する。
という特殊が自動でつく場合があります。(例:活火山の火口の側にしか設置できない。など)

Q: 設置場所限定の物件は候などにより地形が変わり条件を満たせなくなった場合、家は破棄されるのでしょうか?
A: はい。以下のルールに従って毎ターン判定が行なわれます。
t:気候・地形変動 =ターンの頭に世界シミュレーションで気候・地形の変化が発生する場合がある。
t:建築チェック =設置場所限定の用件から外れた場合、その家は破棄される。
t:砂漠、湖、川べり= 一定の確率で設置場所限定の用件からはずれうる。その確率は1%から20%である。

Q: 住居としてではなく、個人所有施設として建物を購入することはできますでしょうか。
A: できる

Q: 工房についてなのですが、作成アイテム種別等を限定した場合、特殊購入マイル額は下がりますでしょうか。
A: さがる

Q: 人が住まない前提の工房を立てるとして 宅地以外の土地に建設することで 土地代を100m2 15マイルとすることは出来ますでしょうか?
A: 別に家も買ってね。(家がないのに工房のみ所持というのはおかしいため)

Q: 共同住宅の一室という設定は、オリジナル物件でも通すことは可能でしょうか。
A: *この家は絶対に増築できない。-15マイル などは必須特殊になると思いますが可能です。

Q: 個人宅の購入を個人マイル+藩国マイルで支払うことは可能でしょうか。
A: できます。

Q: カタログから物件購入したのですが、現状、間取り外観その他ビジュアル的なものがまったくありません。
  これはいずれつくものなのでしょうか?それとも持ち込まないとそのままでしょうか?
A: カタログは現在随時イラスト追加作業中となっております。購入された物件優先で作業しておりますので
しばしお待ちくださいませ。

Q: 家の次のアイドレスは例外を除いて四種類ですが、
それを三種類、二種類に制限する事によって消費マイルが安くなったりしませんでしょうか?
A: ないです

Q: 墓地を作りたい場合は家として購入であっているでしょうか?
A: :家ではありませんがSHCで購入可能です。

Q: 墓地が家(SHCの管轄)である場合、住宅地には入らないという認識であっていますか?
A: はい

Q: 新規に購入した家に、既得の個人施設を接続することを希望する場合、どのように手続きをすればよいでしょう?
A: データを提出いただければ、付属として書き加えさせていただきます。
(同一ページかリンクを貼るかは実作業にて検討させていただきます)

Q: 藩国のインフラ整備として、発電所、井戸などはSHCで買えるのでしょうか?
A: 買えます

Q: 「次のアイドレス」の項に、航空機のコパイができる職業4をつける場合、具体的に職業名だとどうなりますか? 猫妖精や舞踏子など、コパイロット行為ができるもので現状出ているものしかダメでしょうか?
A: WSOかな

Q: ISSの共用電話は私用で使えないようですが、「この番号は公開されていて誰でもかけられる」の形で電話を設置した場合でも、3分3マイルで個人ACEと会話することはできないのでしょうか?
A: 施設次第

Q: ショップを今後増築,特殊を追加しようとしたい場合は次のアイドレスに「増築」や「立て替え」のイベントを用意しないとできないのでしょうか?
A: (用意しないと)できない

Q: 10%割引の特殊と10%割り増しの特殊が重なりましたどうなりますか?
A: 悪いほうを優先します

|