最初に何をしたらいいの?

サーバーに入ると自動的に初期装備が配布されます。
初期配布アイテム(TMSの本・ShortSwort・鉄のチェストプレート・生焼けパン×20)
上記以外の物が配布された場合は運営に連絡してください。本来のアイテムを直接渡します。
初期装備を何らかの理由で失った場合でも安価で購入できます。

1 まずはPvEへ行こう。

最初はPvEに行き、MOBを倒してお金を稼ぎましょう。PvEはロビーを真っ直ぐ進み、青いゾンビの口に入ることで行くことができます。
MOBが落とすお金は、最初はスイカの種として入手しますが、インベントリを開いてそれをクリック等すれば10Goldに変化します。
また、稀に鉄・ジュエル(ネザースター)・ダイヤモンドを落とすことがありますが、これらは後ほど多用することになるのでとっておきましょう。
最初に配布された鉄のチェストプレートが壊れてしまった場合、ロビーのスポーン地点付近の看板つきチェストから10Goldで再度入手できます。

2 新しい武器を買おう

ある程度お金が貯まったら、次はSHOPへ移動して武器を購入しましょう。
ロビーのスポーン地点に戻るには、チャット欄に/spawnと入力してEnterを押し、そのまま5秒間動かないでください。待機中にダメージを受けた場合はコマンドがキャンセルされるので、安全な場所に移動して再度実行してください。
SHOPの場所は、ロビー中央通路にあるダイヤモンドブロック造りのゲートに入ると行けます。
SHOPに入ったら、まずは買う武器を選びましょう。
このサーバーには多くの種類の武器があり、その全てが特徴的な性能を持っています。
各武器の特徴については、販売エリアに設置してある看板を見たり、wikiの「メイン武器」・「サブ武器」のページを見て、自分に合いそうな武器を選びましょう。
次に、選んだ武器に必要なお金を村人から確認し、販売エリアの手前にある換金所を使って換金しましょう。
その後、選んだ武器を村人から購入しましょう。
サーバーに入ってしばらくの間はひたすらPvEでお金を稼ぐことが基本になるため、MOBに対して高いダメージを与えることができるRustySwordを優先的に購入・強化することを強くおすすめします。

3 鉄・ダイヤガチャを回そう

購入した武器は、初期状態では頼りない性能しか持ちません。そこで武器を強化することになるのですが、それには「鉄」が複数必要になります。
鉄は先ほども述べたとおりMOBドロップとしても入手できますが、確率は低いのであまり多く手に入りません。
そこで、鉄を手に入れるためにガチャを回すことになります。
ガチャはロビー中央のエレベーターで下に降りたところにあります。
鉄ガチャは1回100Gold×3が必要です。回したい回数分の100Goldをインベントリに入れ、[Gacha]と書かれた看板を右クリックしましょう。
また、ダイヤはロビー中央の村人から鉄×3と交換できるので、ダイヤガチャ(1回500G)を利用するのもよいでしょう。

4 武器を強化しよう

鉄をある程度の数を入手できたら、SHOPの奥にある武器強化エリアに行きましょう。
ほぼ全ての武器には、未強化・+2・+3・+4 の4段階の強化値が設定されており、また一部の武器にはその上に EX という強化値が存在します。
鉄と強化したい武器をインベントリに入れ、対応した看板を右クリックすれば強化できるのですが、いくつか注意点があります。

1.強化は確率で失敗します。特に+2への強化、及びEXへの強化に失敗してしまった場合、武器は消えてしまいます。
2.強化成功確率・強化時に必要な鉄の数は強化値によって異なります。詳細はwikiの「武器の強化について」を見てください。
3.GunSwordは弾をリロードし、かつ剣モードでないと強化することができません。
  リロードは「捨てる」キー(デフォルトはQキー)を押すとできます。

以上のことに気をつけつつ強化していきましょう。初回強化・EX強化に失敗してしまっても諦めずに挑戦し続けましょう。いずれは必ず成功します!

5 鉄防具を揃えよう

PvPにおいて、鉄防具はもはや必須と言っていいほど非常に大きな役割を果たします。
そのため、PvPで勝つには防具も非常に重要です。SHOPでチェーン防具を購入することもできますが、鉄より防御力が低いため、あまりおすすめしません。
鉄防具を入手するには、鉄防具ガチャを回す必要があります。ガチャについては先ほども述べましたが、こちらのガチャではGoldではなく「Coin」が2枚必要です。それ以外は鉄・ダイヤガチャと同様に利用できます。
Coinは、ロビー中央の村人(鉄と交換するのと同じ村人)から、ダイヤモンドと交換で入手することができます。
また、このガチャエリアで入手できる武器はいずれも強力なものばかりです(あくまで強化した場合の話ですが)。ある程度余裕ができたらこれらの入手・強化を目指すのもよいでしょう。

6 PvPへ行こう!

ここまでの手順を踏んできたならばPvPの準備は万全なはずです。ロビー中央の西側(PvEに向かって左側)に進み、戦場へ行きましょう。
Visitorランク(ただし特定の条件を満たしたプレイヤーを除く)であれば、手前に設置してあるダイヤブロックのボタンから、Visitorランクのプレイヤーのみが入れる戦場に行けます。最初はここで戦闘に少しずつ慣れていきましょう。自分のランクは、チャットで何か発言すると確認することができます。
80キル以上するか、ある程度慣れたと思ったら、奥の金ブロックゾンビの口にあるボタンから普通の戦場に行きましょう。
ここでは強いプレイヤーも多く、最初は上手く戦えないかもしれません。彼らの戦い方を観察し、それらを真似する等して自分の実力を伸ばしていきましょう。もちろん、自力で有効な戦い方を見つけるのもアリでしょう。
また、PvPで他のプレイヤーをキルすると「ジュエル」がもらえます。これはロビー中央の村人でお金と交換したり、Red Staffという特殊なサブ武器を買うことに使えます。鉄・Coinとも交換できますが、効率は悪いので他のものと交換するようにしましょう。