攻略

とりあえず魔王までてっとり早く攻略したい人向け。
作業時間をできるだけ少なくするチャートです。
ちょっとしたヒントが欲しい人はよくある質問へどうぞ。

"そりゃ、トマトを使えば
  魔将軍なんてイチコロさ。
  でもそんなんじゃあ
   本物の冒険は楽しめないぜ。"
~ブルー・レイヴン~

快適な冒険のために

  • メニューの「設定」から変えられる項目について
★歩調合せ
基本的には「しない」。キャラの移動力の差が何か弊害を起こすようなら一時的に使う程度がよいでしょう。

★簡易マップ
「表示する」にすると近くの宝箱の位置やエリアチェンジ箇所が一目でわかるようになります。また、迷路系マップの探索が快適になります。

★オートセーブ
「する」に設定すると拠点から出入りした時点でセーブされるので便利です。全滅して拠点に戻った場合もセーブされてしまうので、勲章を気にする場合は注意しましょう。全滅する前にescを押すのも手。

★加入年齢
年齢による補正よりもレベルアップのしやすさやの恩恵が大きく、引退までの期間の長くなるため、「常に15才」がオススメです。

★自動装備
装備と世代がどんどん変わっていくので、「前回の変更」がオススメです。世代交代しても装備を設定し直す手間が省けます。鉄板装備が決まったらお気に入り1に設定するとよいでしょう。

アイテムの使用方法

基本的にはよくある質問を参照。トマトを銃弾だとすると「生産量をあげる」は弾倉の作製、「作物をもらう」は弾倉のセットといった趣です。

なぜトマトが強いのか

当ゲームの行動は全て「実行時間」を持ち、アクションが発動するまでの時間「CT」と、アクションが終わってからの待機時間「AT」の合計が「実行時間」となります。そのため、同じ実行時間を持つ技でも発動までの時間が違ったりします。また、射程距離に入らないとCTゲージが溜まらないので、近接攻撃よりも遠距離攻撃のほうが先制しやすいという特徴があります。

その中でも消費アイテムは基本的にCTが1.0で、射程が4あります。そのため、「石ころ」や「炸裂トマト」は射程内に入った直後に攻撃が発生するため、攻撃速度の遅い序盤~中盤の敵を何もさせずに倒すことができます。更にトマトは三つの属性を持ち固定ダメージで威力も十分あるので、道端から「採集」さえできればどんな敵にも対応することができます。つまりトマトが最強なのです。トマトを讃えよ。ついでにトマトの射程を12にし、消費量と実行時間を軽減できる農家を讃えましょう。

トマトの種入手法まとめ

  • トマトの種(炸裂トマト作製の素材)
魔法使いの森の「空飛ぶトマト」が普通にドロップ。盗賊で盗むのも可。炸裂トマトは打・炎・植物属性の300ダメージ。
  • こんがりトマトの種(爆裂トマト作製の素材)
ベルルーグ海岸の「南国トマト」が特殊ドロップ。ヒートパワー等強化魔法を「トマトに」かけた状態で倒すと入手できます。爆裂トマトは打・炎・植物属性の1000ダメージ。
  • 焙煎トマトの種(大爆トマト作製の素材)
ティトニーノ大砂漠とフィーラ諸島にいる「こんがりトマト」が特殊ドロップ。5000以上のダメージをトドメを指すと入手できます。大爆トマトは打・炎・植物属性の5000ダメージ。
  • 黒こげトマトの種(特爆トマト作製の素材)
竜神迷宮やサンゲレイト山脈にいる「ファイナルトマト」が特殊ドロップ。斬・突・打属性で攻撃しなければ入手できます。弓騎兵の「プラントキラー」、タコ魔術師や巫女の「氷結」や「風刃」が楽でオススメです。特爆トマトは打・炎・植物属性の15000ダメージ。

+ 最序盤(魔術師の村到達まで)

+ 序盤(ドーニア鉄鉱山攻略まで)

+ セベリア海とドルドック荒野突破

+ 中盤(バルアル銀山攻略まで)

+ 終盤(魔王討伐まで)

+ それ以降

コメント

  • 「こんがりトマトの種」は農家の伐採でもっと早く入手可能だよ。 - 名無しさん 2017-06-03 12:19:01
名前: