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料理

基本料理のレシピは攻略本や他の攻略サイトを参考にしてもらうことにし、ここではあまり話題にならないことを中心に書く。

料理の熟練度について。
総合熟練度は料理の回数ではなく、 全ての料理の熟練度の合計 。基本料理30種とシークレット料理6種、各32なので、料理の熟練度は最大1152。
ただしシークレット料理の適性熟練度である200以上は無意味と思われる。
キャラごとに熟練度が設定されているわけでもないので、適当に作っていればすぐに達成できる。

基本料理の数に関わらず、 アレンジレシピの保存数は9
アレンジレシピが9個あると、アレンジができなくなる。削除して8個以下にすれば作成可能。

基本料理は削除することができない。使うことがほとんどない料理、最終的に不要になる料理も多くあるので、レシピを引き継がないで消してしまうのもいい。普段から使う料理だけ保存しておけば、手間も減る。
アレンジした料理なら忘れることも可能。基本料理を全く記録せずに、アレンジ料理だけで熟練度を稼ぐことも可能ということになる。

  • アレンジ料理の作り方
基本料理のレシピに適当な食材を一個追加or変更する。
適切な食材なら「+料理」になり、食材に応じた追加効果がある。
適切でない食材なら「?料理」になり、基本効果が75%になる。

シークレット料理には「なくてもいい食材」が一個設定されている。抜いた場合は「?料理」になる。
マーボーカレーのとうふ、みそおでんのミソなどは入手しにくいので、追加効果さえあればいい時などに。
…味噌のない味噌おでん? 何、気にすることは無い。


  • 料理の失敗
料理が失敗すると追加効果は得られないが、アレンジで作った場合は100%成功する。





料理について書いたメモの一部がようやく見つかったので書くます。
全体的に追加編集上等なので誰かなんとかして下さい。

「TPがとにかく沢山回復するローテ」
食材の入手性などを無視してTP割合だけに注目したレシピの組み合わせ。
放置時に推奨。

  • フルーツポンチ リンゴ/バナナ/イチゴ/キウイ/ヨーグルト
  • マーボー    とうふ/しもふり/ライス/タマネギ/ジャガイモ/ニンジン
  • サンドイッチ  ブレッド/チーズ/キュウリ/レタス
  • エビチリ    トマト/ タコ /エビ
  • 一夜漬け+    キュウリ/ダイコン/キャベツ+ミソ
  • お刺身     タイ/イワシ/マグロ/イカ

確かこれで計275%回復し限界パターンではないかと思われる。
アレンジ食材も含め表作って確認したが結局TPは基礎分のみの模様。
この形ではマグロ含めサンドイッチのトッピングが実質全て封鎖されている。
ローテを考える際は特に有用性の高いタマネギ/トマト/ジャガイモ辺りの割り振りと
ミネストローネやホイル焼きなど普段ほとんど使う機会のない(であろう)TP系料理の扱い、
基本レシピのうち「組み換え可能なトッピング」を考えると良さげ。
ニンジンを使う野菜サラダもかなり厳しいが上に挙げたうち2つに加え
エビとリンゴを消費する海鮮カレーはあまり出番がないと思われる。

下2つはどうだっていいのだが一応作れる。
普通にやると刺身が絶対作れないのだが本で見た感じでは
エビチリにやたらマニアックなアレンジを施すことで成立する。




上記ローテは長時間放置作業の効率化だけのために考えたもの。
マーボカレー?が有名だがいくつかの街を回るだけで食材が回収可能なパターンなんかも
レベル上げ後にメニュー開いて飯喰う手間を削る目的では有効。
対応を考えるのが地味に面倒です誰か助けて。

また
「ドロップ食材を使った重複する部分を含むレシピ」
についても考慮したが最終現代フィールドではどうも有効なものがない。
たまご下層ではかなり有力なものが雑魚からモロモロ拾えるので
片入れ往復できるポイントが見つかれば"料理に限っていえば"結構なものが組める。
本当にデビルズリーフより効率よく稼げるかといえばそういうこともなさそうだが。