《光熱「ハイテンションブレード」》

No.1527 Spell <第十六弾
NODE(4)/COST(2) 術者:霊烏路 空
効果範囲:目標のカードに及ぶ効果
発動期間:装備

【装備】 先制

(自動γ):
 このキャラクターが先制のタイミングで戦闘を行っている相手キャラクターにダメージを与えられなかった場合、〔戦闘を行っている相手キャラクター〕を決死状態にする。

攻撃力(+3)/耐久力(+1)

どれほど堅い物でも切り裂く事が出来る高電圧の刃。

Illustration:双瀬聖

コメント

霊烏路 空の懐中電灯……もとい、スペルカード。
空のスペルでは珍しい装備だが、空らしい除去性能を持つカードに仕上がっている。

かなり高い戦闘修正に加えて先制を持つため、火力は及第点以上。
更に、先制のタイミングでダメージを与えられなかった時に相手のキャラクターを決死状態にできる。

術者とのシナジーがほぼなく、単純に強化用の装備として使うにはかなり重い。
あと1ノード1コスト分待てば魔人経巻新難題「エイジャの赤石」まで届くと考えると、単なる先制のみを目的としてこのカードを使う気にはなれない。
そのため、このカードを使うなら(自動γ)を主軸として運用していきたい。

本居 小鈴/14弾のような攻撃力0、かつグレイズ0のキャラクターに装備させて防御を誘いつつ、インスタント雛人形などで能動的にダメージを与えられなくすることで、どんなキャラクターでも決死状態にすることができる。
耐久力に余裕があるキャラクターなら鍵山 雛/11弾と併用するのもいいだろう。普段は最大6の高い攻撃力で殴りつつ、耐えきれず防御に出た相手キャラクターを倒すことができる。
耐久力の上昇が低い都合上、相手の先制持ちには弱いので、その点には注意が必要。
また、八坂 神奈子/11弾のように先制ごと無効にしてくるキャラクターも天敵である。

収録

関連