※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《火焔猫 燐》

No.327 Character <第五弾
GRAZE(2)/NODE(6)/COST(2) 種族:妖怪/獣

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が相手キャラクターを戦闘で決死状態にした場合、〔その相手キャラクター〕を裏向きにし、あなたの場にスリープ状態でセットする。以後、そのカードは以下の効果を持つキャラクター「ゾンビ(GRAZE2、4/1、種族:幽霊)」として扱う。

「【(自動γ):
  〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、破棄される代わりにゲームから除外する。】」

攻撃力(5)/耐久力(5)

「お姉さんの強い死体、魂 あたいがじっくり運んであげる!」
(PR.066:「人間の貴方を殺して、業火の車は重くなる~♪あー死体運びは楽しいなぁ!」)

Illustration:結城えいし

コメント

地獄の死体運搬役、火車。通称「お燐」。
戦闘によって倒した相手キャラクターをゾンビとして自分の場に展開する効果を持つ。

戦闘力も高く、当たり負けしづらい。
その上ゾンビになったキャラクターカード決死状態になると、そのキャラクターカードはゲームから除外されて冥界に戻ることが無いため秘密結社などへのプレッシャーにもなる。

効果で出てくるゾンビは、サーヴァントフライヤーに比べ攻撃力が高く、一度劣勢になると挽回するのは中々に難しい。
また、ゾンビの(自動γ)により、相手の呪精などで防御させた場合にはより有利な状態にすることができる。

親友装備カードである八咫烏との相性も中々良い。戦闘力が大型キャラクターの平均ラインである6/6を越える7/7となる他、さらに高い戦闘力を持つキャラクターとの戦闘で決死状態になっても(自動γ)により場を一掃する事が出来る。
八咫烏に限らず、戦闘力補助カードは彼女との相性は良い。

  • 専用カードに神霊の劫火が存在する。神霊の劫火は空専用効果ばかりに目が行きがちだが、燐専用効果も相手によっては強力なので覚えておいて損は無い。


公式Q&Aより

  • Q028.No.327 火焔猫 燐がNo.036 小野塚 小町を戦闘で決死状態にした場合、どのように処理されますか?
  • A028.どちらも(自動γ)かつ「決死状態になった(した)場合」と同じタイミングであるため、どちらがターンプレイヤー側であるかによって結果が変わります。
    (ルールリファレンス「同時に発生する効果」および「自動効果と区分」の(自動γ)を参照ください。)
    1.No.036 小野塚 小町がターンプレイヤー側である場合
    先にNo.036 小野塚 小町の自動効果を適用して目標のキャラクター1枚を決死状態にした後、No.327 火焔猫 燐の自動効果によってNo.036 小野塚 小町を裏向きにして「ゾンビ」とします。
    なお、この戦闘によって、No.327 火焔猫 燐が決死状態になっていない状態で、No.036 小野塚 小町の自動効果の目標にNo.327 火焔猫 燐を指定した場合、No.327 火焔猫 燐の自動効果の解決の前にNo.327 火焔猫 燐は決死状態の解決が行われ破棄されるため、No.327 火焔猫 燐の自動効果は無効になり、解決されません。

    2.No.327 火焔猫 燐がターンプレイヤー側である場合
    先にNo.327 火焔猫 燐の自動効果が適用され、No.036 小野塚 小町が裏向きになり「ゾンビ」となります。この時点でNo.036 小野塚 小町は場からいなくなったため、No.036 小野塚 小町の自動効果は無効になり、解決されません。
    • コメント

  • Q033.No.327 火焔猫 燐が裏向きのキャラクターを戦闘によって決死状態にした場合、自動効果によって「ゾンビ」にすることは出来ますか?
  • A033.はい、出来ます。その場合、裏向きのままスリープ状態で「ゾンビ」となります。

  • Q061.「戦闘で相手キャラクターを決死状態にした場合」の効果は、その効果を持ったキャラクターが戦闘によって決死状態になっている場合でも解決出来ますか?
  • A061.はい、出来ます。


関連