KHARADRON OVERLORDS カラドロン・オーヴァーロード

"バラク=ナァルの大富豪"ブロック・グルングズサン/Brokk Grungsson, Lord-Magnate of Barak-nar

MOVE:移動力 12mv
SAVE:防御力 3+
WOUNDS:負傷限界度 8
BRAVERY:勇猛度 8

射撃武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
グルングズサン・ブースト/Grungsson's Boast 18mv 2 3+ 2+ -1 D3
マグネイツ・チャーター/Magnate's Charter 18mv 3 3+ 3+ -1 1
エーテルブラスター/Aetherblasters 9mv 2 3+ 4+ - 1
接近戦武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
エーテル駆動式のこぎり/Aetermatic Saw 1mv 4 3+ 2+ -2 D3

▼説明

 "バラク=ナァルの大富豪"ブロック・グルングズサン/Brokk Grungsson, Lord-Magnate of Barak-narは単体の兵だ。壮麗な特別製の飛行スーツで空を飛び、グルングズサンはグルングズサン・ブースト/Grungsson's Boast、マグネイツ・チャーター/Magnate's Charterと口ひげに搭載されたエーテルブラスター/Aetherblastersによって空高くから死をもたらす。彼が敵たちと刃を「取引」しようとするとき、彼はエーテル駆動式のこぎり/Aetermatic Sawを用いる。

飛行/Fly

 ブロック・グルングズサンは飛行できる。

▼能力

大富豪の歩み/The Lord-Magnate move

 ブロック・グルングズサンが敵ユニットの0.5mv以内で突撃移動を終えたなら、その中から1ユニットを選びダイスを振れ。出目が2以上なら、そのユニットは大富豪の突撃の衝撃によってD3の致命的ダメージを受ける。

バラク=ナァルの筆頭戦士/Champion of Barak-Nar

 ブロック・グルングズサンの攻撃がHEROかMONSTERに対して行われるなら、あなたはヒットロールとウーンズロールの出目1を振りなおしてよい。

高電圧ハーネス/Supercharged Harness

 ブロック・グルングズサンは自らに更なる強さを与えるために、ハーネスに高電圧をかけることができるが、これは時に危険をもたらすことになる。この能力を使うならダイスを振れ。出目が1なら、彼は1の致命的ダメージを受ける。出目が3以上なら、このフェイズの終わりまで、彼のエーテル駆動式のこぎり/Aethermatic SawはD3ではなく3ダメージを与える。

大空のヒッチハイカー/High Hitcher

 ブロック・グルングズサンはSKYVESSELにSKYFARERSが乗船する際の最大人数に数えられず、過積載のルールにも数えられない。

▼指揮能力

グルングズサン最大の信念/First rule of Grungsson

 もしブロック・グルングズサンがこの能力を使うなら、彼の記録で最初で最も重要なコードー「勝者のため、戦利品のために/to the victor, the spoils」を唱える。次のあなたのヒーローフェイズまで、18mv以内にいる味方のKHARADRON OVERLORDSのユニットは全力移動をしていたとしても、突撃が可能になる。

アルカノート・アドミラル/Arkanaut Admiral

MOVE:移動力 4mv
SAVE:防御力 3+
WOUNDS:負傷限界度 6
BRAVERY:勇猛度 8

射撃武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
ヴォレイピストル/Volley Pistol 12mv 3 3+ 4+ -1 1
接近戦武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
スカルフハンマー/Skalfhammer 1mv 2 3+ 2+ -2 2

▼説明

 アルカノート・アドミラルは単体の兵だ。彼らはスカルフハンマー/Skalfhammerとヴォレイピストル/Volley Pistolで武装している。

▼能力

戦いの一番槍/First to the Fray

 もしアルカノート・アドミラルが敵ユニットの0.5mv以内で突撃移動を終えたのなら、そのフェイズの終了時まで、あなたは周囲18mv以内にいる味方のKHARADRON OVERLORDSユニットの突撃判定を+1してよい。

大空の主/Master of the Skies

 もしアルカノート・アドミラルがSKYVESSELに乗船しているなら、その船は全力移動と射撃を同一ターンに行える。

仕事を完遂したいなら……/If You Want A Job Done...

 アルカノート・アドミラルがHEROかMONSTERをターゲットにするなら、あなたはヒットロールとウーンズロールの出目1を振り直してよい。

▼指揮能力

コードを唱えよ/Invoke the Code

 もしアルカノート・アドミラルがこの能力を使うなら、彼らはコードの中でも重要な教義を唱える。以下の教義の中から1つを選べ。その効果は次のあなたのヒーローフェイズまで続く。

模範に導かれよ/Lead By Example

 戦闘ショックフェイズにアドミラルの周囲12mv以内にいる味方のKHARADRON OVERLORDSユニットは戦闘ショックテストを行わなくてよい。

閣下を危険から守れ/Look Out For The Boss

 アドミラルがダメージか致命的ダメージを受けた際、周囲1mv以内に味方のSKYFARERSユニットがいるならば、あなたはダイスを振ってもよい。出目が5か6ならば、そのユニットが代わりに致命的ダメージを受ける。

大きいハンマーを担いで優しく語れ/Talk Softly, Carry A Big Hammer

 接近戦フェイズ中にアドミラルが失敗したヒットロールとウーンズロールを振り直す。

エーテル=ケミスト/Aether-Khemist

MOVE:移動力 4mv
SAVE:防御力 4+
WOUNDS:負傷限界度 5
BRAVERY:勇猛度 7

射撃武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
アトモスフェリック・アナトマイザー/Atmospheric Anatomise 10mv 3D6 4+ 4+ -2 1
接近戦武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
ヘヴィ・インスツルメンツ/Heavy Instruments 1mv 2 4+ 4+ - 1

▼説明

 エーテル=ケミストは大量の有毒エーテル/Noxious Aetherを噴出するアトモスフェリック・アナトマイザー/Atmospheric Anatomiser(大気成分分析器)で武装した単体の兵だ。彼らはまたヘヴィ・インスツルメンツ/Heavy Instruments(重い計器)を持ち運んでおり、敵を殴りつけることができる。

▼能力

エーテル強化/Aetheric Augmentation

 エーテル=ケミストはアトモスフェリック・アナトマイザー/Atmospheric Anatomiserを彼らのヒーローフェイズ中に使い、近くにいるアルカノートたちの武器を強化できる。そうするなら、周囲10mv以内にいる味方のSKYFARERSユニットを1つ選ぶ。次のあなたのヒーローフェイズまで、そのユニットが持つ武器1種類の攻撃回数を1増やす(たとえば、彼らのプライヴェッター・ピストル/Privateer pistol)

大気分離/Atmospheric Isolation

 エーテル=ケミストはアナトマイザーを接近戦フェイズの開始時に使い、周囲のものを吸い込んで敵を窒息させることができる。そうするなら、周囲3mv以内にいる敵兵は攻撃回数を1ずつ減らす(これによる最低値は1)。

エーテリック・ナビゲイター/Aetheric Navigator

MOVE:移動力 4mv
SAVE:防御力 3+
WOUNDS:負傷限界度 5
BRAVERY:勇猛度 7

射撃武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
レンジング・ピストル/Ranging Pistol 12mv 2 3+ 4+ -1 1
接近戦武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
ゼフィルスコープ/Zephyrscope 1mv 2 3+ 4+ - 1

▼説明

 エーテリック・ナビゲイターは単体の兵だ。彼らはゼフィルスコープ/Zephyrscope(軟風望遠鏡)とレンジング・ピストル/Ranging Pistol(測距拳銃)で武装している。

▼能力

エーテルの眼/Aethersight

 エーテリック・ナビゲイターは相手のヒーローフェイズ毎に1回、ウィザードであるかのように魔法解除判定を試みることができる。

エーテルの嵐/Aetherstorm

 あなたのヒーローフェイズ中、エーテリック・ナビゲイターはエーテルを巧みに操って嵐を起こすことができる。そうするならダイスを振れ。出目が3以上なら成功し、次のあなたのヒーローフェイズまで、移動フェイズの開始時にエーテリック・ナビゲイターの周囲18mv以内にいる飛行できる敵ユニットは移動力を半分にしなければならない。

風読み/Read the Winds

 もしエーテリック・ナビゲイターが移動フェイズ中に移動しなかったのなら、あなたは彼が見えているSKYVESSELESユニットの全力移動や突撃の判定ダイスを振り直してよい。エーテリック・ナビゲイターがエーテルの嵐の発動をこのターンに試みている場合、あなたはこの能力を使うことができない。エーテリック・ナビゲイターは乗船していてもこの能力を使うことができるが、その場合は彼が乗船しているSKYVESSEにしか効果は及ばない。

エンドリンマスター/Endrinmaster

MOVE:移動力 4mv
SAVE:防御力 4+
WOUNDS:負傷限界度 6
BRAVERY:勇猛度 7

射撃武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
グルングニの凝視/Gaze of Grungni 9mv 1 3+ 2+ -1 D3
接近戦武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
エーテルマイト・ハンマー/Aethermight Hammer 1mv 3 3+ 3+ -1 D3

▼説明

 エンドリンマスターは単体の兵だ。彼らはエンドリンハーネスの力を借りてエーテルマイト・ハンマー/Aethermight Hammer(エーテル駆動式剛力の鎚)を携えており、またグルングニの凝視/Gaze of Grungniを放つゴッズ・アイ/God's Eye(神の眼)を装備している。

▼能力

エンドリンの技術/Endrincraft

 あなたのヒーローフェイズの度に、エンドリンマスターは周囲3mv以内か彼が乗船するSKYVESSELを1ユニット修理できる。そのSKYVESSELはただちにD3の負傷限界度を回復する。

高電圧ハーネス/Supercharged Harness

 エンドリンマスターは接近フェイズ中、自らに更なる強さを与えるためにハーネスに高電圧をかけることができるが、これは危険な行為でもある。もしエンドリンマスターがこの能力を使うならダイスを振れ。出目が1なら、彼は1の致命的ダメージを受ける。出目が3以上なら、このフェイズの終わりまで、彼のエーテルマイト・ハンマー/Aethermight HammerはD3ではなく3ダメージを与える。

アルカノート・アイアンクラッド/Arkanaut Ironclad

MOVE:移動力 8mv
SAVE:防御力 4+
WOUNDS:負傷限界度 18
BRAVERY:勇猛度 7

射撃武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
グレイト・スカイ・キャノン/Great Sky Cannnon 24mv 1 4+ 2+ -2 D6
グレイト・スカイフック/Great Skyhook 24mv 1 4+ 3+ -2 D3
エーテル駆動式ヴォレイ・キャノン/Aethermatic Volley Cannon 18mv 10 4+ 4+ -1 1
エーテルショック・トーピィド/Aethershock Torpedoes 24mv 4+ 3+ -1 D3
エーテルショット・カービン/Aethershot Carbines 12mv 3+ 4+ -1 1
接近戦武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
船体突撃/Fragmantation Charges 1mv 4+ 4+ - 1
ビレーイング・バルブ/Belaying Valves 1mv 5 4+ 4+ - 1

▼ダメージ表

受けたダメージ数 エーテルショック・トーピィド エーテルショット・カービン 船体突撃
0-4 4 8 2D6
5-8 4 7 2D6
9-12 4 6 D6
13-16 2 5 D6
17+ 2 4 D3

▼説明

 アルカノート・アイアンクラッドは単体の兵だ。その兵器庫にはエーテルショット・カービン/Aethershot Carbines, グラッジセトラー・ボム/Grudgesettler Bombs, 船体突撃/Fragmantation Charges, デトネイション・ドリル/Detonation Drills, エーテルショック・トーピィド/Aethershock Torpedoesと大気浮遊機雷/Supremacy Mineが搭載されている。船の主砲はグレイト・スカイ・キャノン/Great Sky Cannnon, グレイト・スカイフック/Great Skyhookかエーテル駆動式ヴォレイ・キャノン/Aethermatic Volley Cannonのいずれかだ。クルーはビレーイング・バルブ/Belaying Valvesを緊急時の武器として使う。

▼飛行/Fly

 アルカノート・アイアンクラッドは飛行できる。

▼能力

エーテルの導き/Aetheric Navigation

 味方のエーテリック・ナビゲイターが見えているならば、移動フェイズ中にアルカノート・アイアンクラッドは追加でD3mvの移動ができる。

旗艦/Flagship

 あなたのヒーローフェイズ毎に、あなたのアーミーにいるアルカノート・アイアンクラッド1ユニットは下記いずれかの信号を出すことができる。この信号は次のあなたのヒーローフェイズまで、見えている全ての味方のSKYVESSELユニットに効果を与える。

自由に射撃せよ/Fire At Will

 エーテルショット・カービン/Aethershot Carbinesの攻撃回数を2増やす。

一斉射撃せよ/Make Every Shot Count

 射撃フェイズ中のヒットロールの出目1を振り直す。

己の価値を示せ/Prove Your Worth

 全ての射撃武器の射程を3mv伸ばす。

大空の器たれ/'Ware The Skies

 飛行できるユニットに対する攻撃のヒットロールとウーンズロールの出目1を振り直す。

爆弾投下/Bomb Racks

 いずれかの敵ユニットがアイアンクラッドの周囲1mv以内で突撃移動を終えたのなら、デトネイション・ドリル/Detonation Drillsかグラッジセトラー・ボム/grudgestteler Bombsのいずれかを落とすことができる。どちらの爆弾を落とすか決めてからダイスを振れ。出目が4以上なら、その敵ユニットは次の効果を受ける。

デトネイション・ドリル/Detonation Drills

 その敵ユニットは他の全てのユニットが接敵移動と攻撃を繰り出すまで選ぶことができない。飛行できるユニットには効果はない。

グラッジセトラー・ボム/grudgestteler Bombs

 その敵ユニットはD3の致命的ダメージを受ける。飛行できるユニットには効果はない。

スカイフック/Skyhook

 もし1つ以上の敵ユニットがグレイト・スカイフック/Great Skyhookからダメージを受け、セーヴにも失敗したなら、アルカノート・アイアンクラッドはただちにD6mv移動できる(その敵ユニットに近づいて移動を終えなければならない)。

スプレマシー・マイン/Supremacy Mine

 バトル中に一回のみ、敵の飛行できるユニットがアイアンクラッドの周囲1mv以内で突撃移動を終えた場合、あなたはスプレマシー・マイン/Supremacy Mineを放つことができる。そうするならダイスを振れ。出目が2以上なら、そのユニットはD6の致命的ダメージを受ける。

疲れ知らずのエンドリンリッガー/Tireless Endrinriggeer

 あなたのヒーローフェイズの度にこの兵に対してダイスを振れ。出目が4以上なら、【負傷限界度】を1回復する。

輸送船/Vessel

 アルカノート・アイアンクラッドはSKYFARERの兵を20体安全に運ぶことができる。

過積載/Overburdened

 あなたが望むなら、アルカノート・アイアンクラッドはSKYFARERの兵を25体まで運ぶことができる。20体を超えて運んでいる兵1体ごとに、アイアンクラッドの【移動力】は1ずつ減少する。

初期配置/Set-up

 あなたがアルカノート・アイアンクラッドを初期配置するとき、SKYFARERのユニットを別々に配置する代わりに、乗船した状態でバトルを開始してもよい。あなたがアルカノート・アイアンクラッドを初期配置する際に、どのユニットが中に乗船しているかを宣言すること。

乗船/Embark

 移動フェイズ中にSKYFARERユニット内の全兵が味方のアルカノート・アイアンクラッドの周囲3mv以内に移動できたなら、彼らはその中に乗船してもよい。乗船するユニットを戦場から取り除き、テーブルの脇に置くこと‐‐彼らはいま輸送船の中に居る。
 乗船中のユニットは通常通りの行動を行ったり、何らかの効果を受けたりすることはできない。特別な記載がない限り、一定の範囲内にいる他のユニットに効果を及ぼすアビリティは乗船中のユニットには効果がなく、また乗船中のユニットからも効果を与えられない。また、あなたは乗船中のユニットから何か距離を測ったり、測られたりすることもできない。
 もしアルカノート・アイアンクラッドが破壊されたなら、乗員はただちに緊急脱出する。その船に乗船していた各兵ごとにダイスを振れ。出目1が出た分だけ、その兵が属するユニットの兵が戦死する(戦死する兵はあなたが選んでよい)。下船するユニットは乗っていた輸送船が取り除かれる前に下船を行わなければならない。

下船/Disembark

 アルカノート・アイアンクラッドに乗船している好きなユニットは自分たちのヒーローフェイズの開始時に下船することができる。ユニットが下船するならば、ユニットの内の全兵を乗船していた輸送船の3mv以内、かつあらゆる敵兵の3mvより遠くの場所に配置せよ‐‐この方法で配置できない兵は戦死する。
 下船したユニットは通常通り行動できる(下船したヒーローフェイズ中にアビリティを使うことも含まれる)。ユニットは下船と乗船を同一ターンに行うことはできない。

アルカノート・フリゲート/Arkanaut Frigate

MOVE:移動力 ※mv
SAVE:防御力 5+
WOUNDS:負傷限界度 14
BRAVERY:勇猛度 7

射撃武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
ヘヴィ・スカイ・キャノン/Heavy Sky Cannon 18mv 1 4+ 2+ -2 D6
へヴィ・スカイフック/Heavy Skyhook 18mv 1 4+ 3+ -2 D3
エーテルショット・カービン/Aethershot Carbins 12mv 3+ 4+ -1 1
接近戦武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
ビレーイング・バルブ/Belaying Valves 1mv 4+ 4+ - 1

▼ダメージ表

受けたダメージ数 移動力 エーテルショット・カービン ビレーイング・バルブ
0-3 10mv 4 3
4-6 9mv 4 3
7-9 9mv 3 3
10-12 8mv 3 2
13+ 8mv 2 1

▼説明

 アルカノート・フリゲートは単体の兵だ。エーテルショット・カービン/Aethershot Carbins、グラッジセトラー・ボム/Grudgesettler Bombs、スカイ・マイン/Skyminesとデトネイション・ドリル/Detonation Drillsで武装している。船の主砲‐‐船首の備え付けられている‐‐はヘヴィ・スカイ・キャノン/Heavy Sky Canno、へヴィ・スカイフック/Heavy Skyhookのいずれかだ。アルカノート・フリゲートのクルーたちは、これらの殺傷力の高い武装を取り扱っているが、自分たちの船を守るために、ビレーイング・バルブ/Belaying Valvesを使う。

▼飛行/Fly

 アルカノート・フリゲートは飛行できる。

▼能力

エーテルの導き/Aetheric Navigation

 味方のエーテリック・ナビゲイターが見えているならば、移動フェイズ中にアルカノート・フリゲートは追加でD3mvの移動ができる。

総員砲撃用意!/All Hands to the Guns

 あなたのヒーローフェイズの度に、アルカノート・フリゲートのキャプテンはこの命令を下すことができる。そうするなら、あなたの次のヒーローフェイズまで、あなたは射撃フェイズにおけるアルカノート・フリゲートのヒットロールの出目1を振り直すことができるが、【移動力】は半分になり、全力移動することもできなくなる。

爆弾投下/Bomb Racks

 いずれかの敵ユニットがフリゲートの周囲1mv以内で突撃移動を終えたのなら、デトネイション・ドリル/Detonation Drillsかグラッジセトラー・ボム/grudgestteler Bombsのいずれかを落とすことができる。どちらの爆弾を落とすか決めてからダイスを振れ。出目が4以上なら、その敵ユニットは次の効果を受ける。

デトネイション・ドリル/Detonation Drills

グラッジセトラー・ボム/grudgestteler Bombs

スカイフック/Skyhook

 もし1つ以上の敵ユニットがヘヴィ・スカイフック/Heavy Skyhookからダメージを受け、セーヴにも失敗したなら、アルカノート・フリゲートはただちにD6mv移動できる(その敵ユニットに近づいて移動を終えなければならない)。

スカイ・マイン/Skymine

 敵の飛行できるユニットがフリゲートの周囲1mv以内で突撃移動を終えた場合、突撃したユニット内にいる兵ごとにダイスを振れ。出目6が出ることに、そのユニットは1の致命的ダメージを受ける。

疲れ知らずのエンドリンリッガー/Tireless Endrinriggeer

輸送船/Vessel

 アルカノート・フリゲートはSKYFARERの兵を10体安全に運ぶことができる。

過積載/Overburdened

 あなたが望むなら、アルカノート・フリゲートはSKYFARERの兵を15体まで運ぶことができる。10体を超えて運んでいる兵1体ごとに、フリゲートの【移動力】は1ずつ減少する。

初期配置/Set-up

 あなたがアルカノート・フリゲートを初期配置するとき、SKYFARERのユニットを別々に配置する代わりに、乗船した状態でバトルを開始してもよい。あなたがアルカノート・フリゲートを初期配置する際に、どのユニットが中に乗船しているかを宣言すること。

乗船/Embark

 移動フェイズ中にSKYFARERユニット内の全兵が味方のアルカノート・フリゲートの周囲3mv以内に移動できたなら、彼らはその中に乗船してもよい。乗船するユニットを戦場から取り除き、テーブルの脇に置くこと‐‐彼らはいま輸送船の中に居る。
 もしアルカノート・フリゲートが破壊されたなら、乗員はただちに緊急脱出する。その船に乗船していた各兵ごとにダイスを振れ。出目1が出た分だけ、その兵が属するユニットの兵が戦死する(戦死する兵はあなたが選んでよい)。下船するユニットは乗っていた輸送船が取り除かれる前に下船を行わなければならない。

下船/Disembark

 アルカノート・フリゲートに乗船している好きなユニットは自分たちのヒーローフェイズの開始時に下船することができる。ユニットが下船するならば、ユニットの内の全兵を乗船していた輸送船の3mv以内、かつあらゆる敵兵の3mvより遠くの場所に配置せよ‐‐この方法で配置できない兵は戦死する。

グルンドストク・ガンハーラー/Grundstok Gunhauler

MOVE:移動力 12mv
SAVE:防御力 5+
WOUNDS:負傷限界度 10
BRAVERY:勇猛度 7

射撃武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
スカイキャノン/Sky Cannon 18mv 4+ 2+ -2 D6
ドリルキャノン/Drill Cannon 18mv 4+ 3+ -2 D3
エーテルショット・カービン/Aethershot Carbine 12mv 2 3+ 4+ -1 1
接近戦武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
船体突撃/Fragmentation Charges 1mv D6 4+ 4+ - 1

▼説明

 グルンドストク・ガンハーラーは単体の兵だ。スカイキャノン/Sky Cannonかドリルキャノン/Drill Cannonで武装し、エーテルショット・カービン/Aethershot Carbineとグラッジセトラー・ボム/Grudgesttelr Bombs、船体突撃/Fragmentation Charges、デトネイション・ドリル/Detonation Drillsも備えている。グルンドストク・ガンハーラのクルーは、これらの殺傷力が高い武装を取り扱っているが、必要なときにはビレーイング・バルブ/Belaying Valvesを使って自らの船を守ろうとする。

▼飛行/Fly

 グルンドストク・ガンハーラーは飛行できる。

▼能力

炸裂ドリル/Exploding Drill

 ドリルキャノン/Drill Cannonによるウーンズロールの出目が6以上ならば、あなたはターゲットユニットの周囲3mv以内にいる別のユニットを選んでよい。ターゲットユニットが受けるあらゆるダメージに加えて、選ばれたユニットはD3の致命的ダメージを受ける。

爆弾投下/Bomb Racks

 いずれかの敵ユニットがガンハーラーの周囲1mv以内で突撃移動を終えたのなら、デトネイション・ドリル/Detonation Drillsかグラッジセトラー・ボム/grudgestteler Bombsのいずれかを落とすことができる。どちらの爆弾を落とすか決めてからダイスを振れ。出目が4以上なら、その敵ユニットは次の効果を受ける。

デトネイション・ドリル/Detonation Drills

グラッジセトラー・ボム/grudgestteler Bombs

全力前進!/Ahead Full

 あなたのヒーローフェイズの度に、グルンドストク・ガンハーラーのキャプテンはこの命令を下すことができる。そうするなら、次のあなたのヒーローフェイズまで、このグルンドストク・ガンハーラーは全力移動と突撃移動の出目を振り直せるが、射撃フェイズ中に攻撃することはできない。

エスコート船/Escort Vessel

 味方のグルンドストク・ガンハーラーの周囲3mv以内にいるSKYVESSEL(他のグルンドストク・ガンハーラーを除く)がダメージや致命的ダメージを受ける度にあなたはダイスを振ってもよい。出目が5以上なら、グルンドストク・ガンハーラーが代わりに致命的ダメージを受ける。それぞれのダメージや致命的ダメージに対して、あなたは1回ずつしかこの能力を使うことができない。

エンドリンリッガーズ/Endrinriggers

MOVE:移動力 12mv
SAVE:防御力 4+
WOUNDS:負傷限界度 2
BRAVERY:勇猛度 7

射撃武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
ラピッドファイア・リベット・ガン/Rapid-fire Rivet Gun 12mv 3 3+ 4+ -1 1
エーテル駆動式ヴォレイ・ガン/Aethermatic Volley Gun 24mv 6 4+ 4+ -1 1
スカイフック/Skyhook 24mv 1 4+ 3+ -2 3
ドリル・キャノン/Drill Cannon 24mv 1 4+ 3+ -3 3
接近戦武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
銃の柄/Gun Butt 1mv 1 4+ 5+ - 1

▼説明

エンドリンリッガーは3体以上の兵で構成されるユニットだ。エンドリンリッガーはラピッドファイア・リベット・ガン/Rapid-fire Rivet Gunとエーテル駆動式のこぎり/Aetermatic Sawで武装している。ユニット内の兵3体毎に、1体はリベット・ガンとのこぎりの代わりにエーテル駆動式ヴォレイ・ガン/Aethermatic Volley Gun、もう1体はスカイフック/Skyhook、ドリル・キャノン/Drill Cannonかグラップネル・ランチャー/Grapnel Launcherのいずれかを装備できる――これらの(※専用武器を持った)エンドリンリッガーたちは自らの銃の柄/Gun Buttを使って目の前の敵を殴りつける。

飛行/Fly

 エンドリンリッガーは飛行できる。

ミッゼンマスター/Mizzenmaster

 このユニットのリーダーはミッゼンマスターだ。ミッゼンマスターはエーテル駆動のこぎり/Aethermatic Sawによる攻撃を1回ではなく2回繰り出す。

▼能力

エンドリンの技術/Endrincraft

 あなたのヒーローフェイズの度に、エンドリンリッガーのユニットは周囲1mv以内、または乗船中のSKYVESSELを1ユニット修理できる。そのSKYVESSELはただちに【負傷限界度】を1回復する。

炸裂ドリル/Exploding Drill

グラップネル・ランチャー

 グラップネル・ランチャーを装備したエンドリンリッガーは、自らの射撃フェイズ中、他の全ての射撃が解決された後にそれを放つことができる。情景モデルか、24mv以内にいる【負傷限界度】が10以上あるユニット――敵味方を問わない――を選び、ダイスを振れ。出目が4以上ならば、放たれた"いかり"がターゲットにからみつく。ただちにエンドリンリッガーをターゲットに向かって好きな距離だけ動かすこと。彼らは敵兵の3mv以上離れた位置で移動を終えなければならない。

ヒッチハイカー/Hitchers

 エンドリンリッガーはSKYVESSELに乗船できるSKYFARERSの最大人数に数えられず、過積載/Overburdenedのルールにも数えられない。

スカイフック/Skyhook

 もし1つ以上の敵ユニットがスカイフック/Skyhookからダメージを受け、セーヴにも失敗したなら、そのユニットはからめとられる。エンドリンリッガーはただちにD6mv移動できる(その敵ユニットに近づいて移動を終えなければならない)。

スカイワーデンズ/Skywardens

MOVE:移動力 12mv
SAVE:防御力 4+
WOUNDS:負傷限界度 2
BRAVERY:勇猛度 7

射撃武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
ヴァルカナイザー・ピストル/Vulcaniser Pistol 9mv 1 3+ 3+ -1 1
スカイフック/Skyhook 24mv 1 4+ 3+ -2 3
ドリル・キャノン/Drill Cannon 24mv 1 4+ 3+ -3 3
接近戦武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
銃の柄/Gun Butt 1mv 1 4+ 5+ - 1
スカイパイク/Skypike 2mv 2 4+ 3+ -1 D3

▼説明

 スカイワーデンは3体以上の兵で構成されるユニットだ。スカイワーデンはヴァルカナイザー・ピストル/Vulcaniser Pistolとスカイパイク/Skypikeで武装している。ユニット内の兵3体毎に、1体はエーテル駆動式ヴォレイ・ガン/Aethermatic Volley Gun、もう1体はスカイフック/Skyhook、ドリル・キャノン/Drill Cannnonかグラップネル・ランチャー/Grapnel Launcherのいずれかを装備できる――このスカイワーデンたちは自らの銃の柄を使って目の前の敵を殴りつける。それぞれのスカイワーデンはタイムド・チャージ/Timed Chargeとスカイマイン/Skymineを持ち運んでいる。

飛行

 スカイワーデンは飛行できる。

カストーディアン/Custodian

 このユニットのリーダーはカストーディアンだ。カストーディアンはスカイパイク/Skypikeで2回ではなく3回の攻撃を繰り出す。

▼能力

炸裂ドリル/Exploding Drill

グラップネル・ランチャー/Grapnel Launcher

 グラップネル・ランチャーを装備したスカイワーデンは、自らの射撃フェイズ中、他の全ての射撃が解決された後にそれを放つことができる。情景モデルか、24mv以内にいる【負傷限界度】が10以上あるユニット――敵味方を問わない――を選び、ダイスを振れ。出目が4以上ならば、放たれた"いかり"がターゲットにからみつく。ただちにスカイワーデンをターゲットに向かって好きな距離だけ動かすこと。彼らは敵兵の3mv以上離れた位置で移動を終えなければならない。

ヒッチハイカー/Hitchers

 スカイワーデンはSKYVESSELに乗船できるSKYFARERSの最大人数に数えられず、過積載/Overburdenedのルールにも数えられない。

スカイフック/Skyhook

 もし1つ以上の敵ユニットがスカイフック/Skyhookからダメージを受け、セーヴにも失敗したなら、そのユニットはからめとられる。スカイワーデンはただちにD6mv移動できる(その敵ユニットに近づいて移動を終えなければならない)。

スカイ・マイン/Skymines

 スカイワーデンは自らの周囲に触ると爆発する浮遊する機雷を周囲に漂わせている。飛行できる敵ユニットがスカイワーデンの1mv以内で突撃移動を終えたなら、突撃してきたユニットの兵それぞれにダイスを振れ。出目6が出るごとに、そのユニットは致命的ダメージを受ける。

タイムド・チャージ/Timed Charges

 スカイワーデンは強烈な攻撃を叩き込み、その後に放つ時限爆弾の爆風と共に素早く撤退することが、大きな混乱とダメージを与えられると心得ている。スカイワーデンのユニットが撤退する際、ユニットを動かす前に周囲3mv以内にいる敵ユニット毎にダイスを振れ。出目6が出ると、そのユニットは1の致命的ダメージを受ける。

グルンドストク・サンダラーズ/Grundstok Thunderers

MOVE:移動力 4mv
SAVE:防御力 4+
WOUNDS:負傷限界度 1
BRAVERY:勇猛度 7

射撃武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
エーテルショット・ライフル/Aethershot Rifle 18mv 2 3+ 4+ -1 1
エーテル・ファミゲイター/Aetheric Fumigator 9mv D3 3+ 2+ -1 1
デッキスウィーパー/Decksweeper 12mv D6 4+ 4+ -1 1
エーテルキャノン/Aethercannon 12mv 1 4+ 2+ -2 D3
グルンドストク・モーター/Grundstok Mortar 36mv 1 4+ 3+ - D3
接近戦武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
銃の柄/Gun Butt 1mv 1 4+ 5+ - 1

▼説明

 グルンドストク・サンダラーは5体以上の兵で構成されるユニットだ。それぞれのグルンドストク・サンダラーはエーテル駆動式武器の数々、エーテルショット・ライフル/Aethershot Rifle、エーテル・ファミゲイター/Aetheric Fumigator、デッキスウィーパー/Decksweeper、エーテルキャノン/Aethercannonかグルンドストク・モーター/Grundstok Mortarのいずれかで武装している。万が一、彼らの圧倒的弾幕の前に敵が生き延びたとしても、銃の柄/Gun Buttによって頭蓋骨が叩き割られることだろう。

ガンナリー・サージェント/Gunnary Sergient

 このユニットのリーダーはガンナリー・サージェントだ。ガンナリー・サージェントはエーテルショット・ライフルの攻撃を2回ではなく、4回繰り出す。

オナー・ベアラー/Honor Bearer

 このユニットの兵はオナー・ベアラーになれる。オナー・ベアラーを含むグルンドストク・サンダラーのユニットは戦闘ショックテストの出目を振り直せる。

▼能力

ドリルビル/Drillbill

 グルンドストク・サンダラーのユニットは、ドリルビル/Drillbillとの名で知られるエーテル駆動式の鳥をドゥアディン1人の肩に乗せて連れ歩くことができる。ユニットが脅威にさらされると、ドリルビルはブーンとうなり出し、敵の弱点をつつこうとする。もし敵ユニットがドリルビルを連れたユニットの周囲1mv以内で突撃移動を終えたのなら、ダイスを振れ。出目が2以上なら突撃してきたユニットは1の致命的ダメージを受ける。

距離をとれ!/Keep Your Distance

 接近戦フェイズ中に、このユニットが攻撃を繰り出すために選ばれたなら、彼らは今がまるで移動フェイズかのように撤退移動をしてよい(君が望むなら全力移動もこれに含める)。彼らはこの移動の最中に乗船することはできない。

アルカノート・カンパニー/Arkanaut Company

MOVE:移動力 4mv
SAVE:防御力 5+
WOUNDS:負傷限界度 1
BRAVERY:勇猛度 6

射撃武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
プライヴェッター・ピストル/Privateer Pistol 12mv 2 4+ 4+ - 1
エーテル駆動式ヴォレイ・ガン/Aetermatic Volley Gun 18mv 6 5+ 4+ -1 1
ライト・スカイフック/Light Skyhook 24mv 1 4+ 3+ -2 D3
接近戦武器 射程 攻撃回数 ヒット値 ダメージ値 貫通値 ダメージ回数値
アルカノート・カッター/Arkanaut Cutter 1mv 1 4+ 4+ - 1
銃の柄/Gun Butt 1mv 1 4+ 5+ - 1
スカイパイク/Skypike 2mv 2 4+ 4+ -1 D3

▼説明

 アルカノート・カンパニーのユニットは10体以上の兵で構成される。アルカノートたちはプライヴェッター・ピストル/Privateer Pistolとアルカノート・カッター/Arkanaut Cutterで武装している。10体毎に3体の兵は代わりにスカイパイク/Skypikeか、スペシャリスト・ガンであるライト・スカイフック/Light Skyhook、エーテル駆動式ヴォレイ・ガン/Aetermatic Volley Gunを装備してもよい。スペシャリスト・ガンで武装したアルカノートたちは接近戦中、銃の柄/Gun Buttを使って敵の頭をかち割る。

カンパニー・キャプテン/Company Captain

 このユニットのリーダーはカンパニー・キャプテンだ。カンパニー・キャプテンは特別製のプライヴェッター・ピストル/Privetter Pistolを持っている――2回ではなく3回の攻撃を繰り出すヴォレイ・ピストルか、ウーンズロールを4+ではなく3+で成功するエーテルフレイア・ピストルだ。カンパニー・キャプテンはアルカノート・カッター/Arkanaut Cutterによる攻撃を1回ではなく2回繰り出す。

▼能力

栄光を求めし者たち/Glory-seekers

 このユニットが、そのフェイズ中に繰り出す全攻撃を1ユニットのHEROかMONSTERに集中させるなら、全ての兵のヒットロールを+1する。