MOD開発

ここではマインクラフトのMODの作り方を紹介していきます。MODの例はMOD配布場所にあります。
MOD開発にはある程度のJAVAの知識が必要です。 もし、JAVAって何?という人がいたらMCreatorを使ってみてください。
MOD製作チュートリアルを中心に解説している赤砂蛇凪浜さん、Tom KateさんのWiki「赤砂蛇凪浜 Wiki」はHirotoTaikiのオススメです。このWikiで分からなかったらこちらをご覧ください。

目次

チュートリアル

準備(JDKダウンロードなど。) ※このページ
環境構築
アイテム追加
ブロック追加

準備編

ここでは、MOD開発で必要なものをダウンロードし、インストールしていきます。

JDK

  • 次に、いろんなOS用のダウンロードへのリンクが載せてあり、利用規約があるので同意できるならば、「Accept License Agreement」のところにチェックをしてください。そうするとダウンロードできるようになります。それができたら、自分のPCのOSに対応したもの(WindowsならWindous ○○○を選ぶ。というふうに)Windowsで32bitの方は、X86のほうを、64bitの方は、X64を選んでください。すると、ダウンロードページが出てくるので、そこの指示に従ってダウンロードを完了させてください。
  • 次にダウンロードした、exeファイルをクリックして実行します。そうするとインストールの指示が出てくるので、インストールを完了させてください。途中で上のような画面が出てきますが、次へを押してもらって構いません。
  • この画面が出てきたら、インストールは終了です。「閉じる」をクリックしてください。

Forge(src)

image plugin error : ファイルが見つかりません。 (ここに画像のURL)