メモ帖 愛知環状鉄道

メニュー

※このページは作成者の個人的メモです。
※このページは本文中に登場する各種団体の公式なページでは有りません。ゆえに各種団体へ本ページ群の内容に対してクレーム頂いても対応頂けません。
※その他注意書きが表紙にあります。

高蔵寺~瀬戸市~八草~新豊田~岡崎を走る、第3セクター会社・路線。
国鉄岡多線として作られたけど凍結されて、そして地元自治体を中心にした新会社に引き継がれ開業。
そしてなんとか大過なくおわった愛知万博で、会場アクセスとして期待され、役を果たした輸送ルートのひとつ。

子どもの頃、瀬戸街道をバスや父の運転する車で通ると、瀬戸の新開地のあたりに立つ謎の構造物があった。いつもこれを見ては不思議に思っていた。
もうすこし大きくなって、トンネルや高架は出来上がっているけどストップされていることを知った。ずーっと電車が走らないままホッタラカシだなんて、なんかもったいないなと思った。

もうちょっと大きくなって大学に入った。そしたら愛環(あいかん)開業。
ちょっとした用事で1度乗ってみたときが、タブレットを使っていた頃の飯田線に次ぐ単線体験だった。

指を折って数えると案外ちまちま乗ってて4・5回は乗ったようなのだが、乗り通したことは無いな。いっぺんはやってみてもいいかな。