メモ帖 VGS

メニュー

※このページは作成者の個人的メモです。
※このページは本文中に登場する各種団体の公式なページでは有りません。ゆえに各種団体へ本ページ群の内容に対してクレーム頂いても対応頂けません。
※その他注意書きが表紙にあります。

Vodafone Global Standard (ぼーだほんぐろーばるすたんだーど)。
電話機をそのまま海外に持ち出して使える携帯電話サービス。
IMT-2000という方式を採用している。仕組みはドコモのFOMAと同じ。
USIMカードというプラスチック片に電話番号が入っていて,これをVGS対応電話機にセットする。だから電話機を何個か用意しておいて,気分に応じて差し換えもOK.
テレビ電話ができる。FOMAとの間でもできる(公式には認めてないけど)。でもUSIMカードをFOMAの電話機に挿しても使えない。SIMロックというのが掛かってるらしい。

まだまだ従来の方式に比べるとエリアが狭いけど,どんどんエリア拡大中なので,これからに期待。

自分の地元の,愛知県北西部~岐阜県南部では,auに肉薄いや追い越すくらいのエリア展開をしている。一部,ドコモ(従来)よりも密な地域も。

いつの間にか、VGSとは呼ばずに、「Vodafone 3G」(ぼーだほん すりーじー)と呼ぶようになりましたね。何のことかこれでは分からんわ。