エアヴェルミーン

初出:第584話

容姿

髪の色:白
000000000
ローゼマインから見ると30代後半。細身で大柄な男性。
腰まで届く髪は白く、肌も真っ白。衣装も白い。
建国の頃から姿は変わっていない。

地位

階級:神族(元・命の神の眷属神)

作中での活躍

本編以前の来歴、伝説については建国神話を参照。
貴族院の図書館のシュヴァルツとヴァイスが語る『じじさま』
エアヴェルミーンはユルゲンシュミットでエーヴィリーベに追われた者を匿い、自身の贖罪の地としている。
普段は始まりの庭で白い大木に姿を変えており、貴族院の巨大な魔法陣を起動させることで人の姿を形どる。
人の姿になってもその場から動くことはできない。
神格を失っており、神としての力を振るうことも制御することもできなくなっている。
資格を持つ者にメスティオノーラの書を与えて(大昔の基準で)ツェント候補にする役割を担う。
ユルゲンシュミットの礎に魔力が込められなくなり、ユルゲンシュミットの崩壊が間近に迫っていることに焦っていた。

エアヴェルミーンは魔力を通じて意思の疎通を行っているため、同じ魔力の色を持つ他人を見分けることができない。
エアヴェルミーンの元に訪れたローゼマインは、魔力の色と授かった最高神の名前がフェルディナンドと同一だったため、過去に無礼な手段で訪れていたフェルディナンドと混同されてしまう。このことから、魔力の持ち主以外には見えないインクといった魔術具より見分ける能力は低い模様。
フェルディナンドに対する苛立ちのまま、アーンヴァックスに頼んでローゼマインの体と器を急速成長させ、メスティオノーラの英知を与えた。
英知を与えたのがフェルディナンドと別人と知るのは全てが終わった後であった。ちなみに、現在も神であるメスティオノーラとアーンヴァックスはローゼマインの容姿がメスティオノーラに似ていると認識しており、元神であるために感覚を喪失して人の容姿を認識できないのか元々人を魔力でしか認識できないのかは不明。
ローゼマインが得たメスティオノーラの英知は6~7割ほどで、残りはフェルディナンドが先に手に入れていた。
授かった最高神の名前は二人とも同じだったため、システム上混同されてしまい、フェルディナンドが既に手に入れていた分は与えることができなくなっていた。
そのため「フェルディナンドを殺して魔石から知識を奪え」と告げたが、すげなく断られる。

ジェルヴァージオはユルゲンシュミットへ侵略していたが、礎を染めるつもりがあったためメスティオノーラの書を与える。
しかしメスティオノーラの書を与えるための英知の光は、ローゼマインとフェルディナンドに闇の神のマントで吸収された。
本来ジェルヴァージオが持つはずの英知は奪われてしまい、それ以上与えることができなくなる。
礎へ向かうことも邪魔されたため、渦中の3人を自身の元へ呼び寄せて、ローゼマインとフェルディナンドに敵対した。
途中でメスティオノーラが降臨したことで、落ち着いた態度を取るようになった。
メスティオノーラに命の奪い合いを禁じられ、それぞれの望みと現状についての情報を共有する。
フェルディナンドには騙されてるが、ツェント候補3人ともメスティオノーラの書が穴あきのため、礎への案内役を引き受ける。
3人に未だ魔力の満ちていない国境門を染めて戻ってくる速さを競わせて、勝者を礎の場所への案内を約束した。
しかしフェルディナンドに暗躍され、まっとうな勝負は行われなかった。
フェルディナンドが一番最初に帰ってきたが、一方的に勝利宣言しただけで礎の場所を聞かず、始まりの庭を物置のように利用された。
無礼なフェルディナンドの事を非常に嫌っており、フェルディナンド以外の者がツェントになった方がいいと考える。
ローゼマインは二番目に戻ってきたが、ほとんどの国境門だけでなくユルゲンシュミットの礎にも魔力供給を行ったことから、ローゼマインを新たなツェントに任命した。

ローゼマインに礎を染めさせるために神々の御力を一方的に授けるが、フェルディナンドによって神が降臨できないようにされていたため、人の体では神々の御力を制御できずに苦しませることになる。
それによりフェルディナンドがローゼマインを死に追いやろうとしていると勘違いする。
余計なことをされないようにと効力を少し弱められた即死毒を盛られ、大木の形に戻された。
メスティオノーラが降臨し、自身も再び人の形に戻るが、尚もフェルディナンドから攻撃を受けた。
ローゼマインが戻り、エグランティーヌへのグルトリスハイトの継承が終わると、始まりの庭から追い出すように出入り口を作り大木に戻っていった。
これらの経緯からフェルディナンドからは、元神なので敬う理由もないし人の理を理解しようとしないのに人の世に大きく干渉する上、ローゼマインに余計な事をして度々死の危険に陥れる存在として問答無用で攻撃するほど嫌っている。

なおフェルディナンドに髪を切られており、魔紙の研究用に持ち帰られている。
ユルゲンシュミットの存続を願い、神々に助力を願ったらフェルディナンドから攻撃されたある意味可哀想な存在と一番被害にあったローゼマインは評している。

人の理は神々にとっては短い期間で変わり、人の理について語る者は長い間訪れず、勝手にユルゲンシュミット内部で殺し合うため、神の常識とかみ合わずに考えるだけ無駄だと思っている。また、人の話を聞こうとせず記憶を読み取っても心情を理解しようとしないため、上記のように人の事情を無視して自分の使命を優先したり勝手な解釈をする傾向にある。
元神であるため、魔力量が成長後のローゼマインと比較しても段違いに多い。

経歴

前01年冬~02年冬
    非正規ルートで始まりの庭に訪れたフェルディナンドメスティオノーラの書を授ける
14年冬 正規の手順を踏んで始まりの庭へ訪れたローゼマインにメスティオノーラの書を授ける
15年春 正規の手順を踏んで始まりの庭へ訪れたジェルヴァージオにメスティオノーラの書を授ける
    ユルゲンシュミットに魔力を満たす目的の為に次期ツェント候補の争いに介入したが、ローゼマインに降臨した
    メスティオノーラの調停を受け入れた

コメント

  • 「ジジさま」は案内した黄金シュミルではないだろうか - 2016-07-15 23:30:38
    • 第584話の真ん中からやや後半部「この人がじじさまか。わたしは白い男をまじまじと見つめる。」のあたりを読みなおしてみると良いかと。 - 2016-07-16 00:05:26
    • さすがにその勘違いは読み飛ばしてるとしか言えない - 2016-07-16 01:10:34
    • 多分「ひめさま」呼びなのは、貴族院の図書館の主=メスティオノーラの知識を受け継ぐ=メスティオノーラ=グルトリスハイトの継承者候補 という隠語なので、メスティオノーラ視点からみて「じじさま」ならシュミルを指すのは変だわ。守り育てたエアヴェルミーンを指してると考えた方が自然。ローゼマイン自身もじじさまと言ってるし - 2016-07-16 01:23:13
  • ユルゲンシュミット建国の過程を見るに、単なる仲違いではなく、本格かつ深刻に眷属でありながら主たる神に叛いていた事情が窺い知れる。地雷さんだから、この後はそこら辺を解決するっぽい展開ではないだろうか。 - 2017-01-14 21:15:58