激突!グルメレース

ステージの特徴

  • 食べ物どっさり「グルメット」でデデデ大王との大食いレースをするモード。
  • 走って食べて、デデデ大王より多く点を取れば勝ち。

出現条件

  • 「はるかぜとともに」ステージ1クリア

登場キャラクター

  • デデデ大王
  • ゴーストカービィ(タイムアタック)
  • キービィ(2人プレイ)

注意点など

  • ヘルパーを出そうとしても、コピー能力が能力アイテムに変わるだけなので出せない。
  • 先にゴールすれば+30なので、レースに勝つことを優先しよう。
  • マキシムトマトは1個で+3だが、いずれも取りにくいところにある。余裕がない場合は無視しよう。
  • ゴールの手前にはマキシムトマトが浮いているので、必ずとろう。
  • カービィの移動スピードが無敵キャンディ時よりも速くなっている。
  • タイムアタックでは、1度ゴールした後もう1度プレイするとゴーストカービィが現れる。電源を切るともう1度走るまでゴーストカービィは現れない。

コース解説

  • コース1 「かぼちゃグランド」
途中で星ブロックや水、多少の段差がある以外はほぼ一直線のコース。全体的に短いが食べ物の数も少ない。

  • コース2 「もろこしホール」
かぼちゃグランドとは打って変わって、非常の高低差の激しい洞窟を進む。途中でルートが分岐していて、食べ物の数も多い。

  • コース3 「たまねぎガーデン」
かなり複雑な構造をした空の宮殿のコース。スタートしてすぐにコピーのもとがあり、手に入れた能力をいかにしてうまく使うかがポイント。

オススメ攻略方法

  • コース1 「かぼちゃグランド」
特に問題ない。ブロックの壁はスライディングが苦手ならデデデに壊してもらうのもあり。

  • コース2 「もろこしホール」
長い坂のあとの2段に別れている場所は、上のほうが早い。
終盤の分岐は、はしごを上って一番上に進むと早い。

  • コース3 「たまねぎガーデン」
コピー能力は自分で好きなものでOK。詳しくはこのページの一番下。
 ジェット:ジェットキック、ジェット頭突きで進む。
 パラソル:落下するときはパラソルダイブが早い。長い直線はらっかさんで。
 ニンジャ:一番扱いにくいかも。攻撃でも食べ物を取れるので、クナイをうまく使う。
 ウィング:羽ばたきが早く、おそらく1番速い。
 ホイール:長い直線がいくつかあるので、意外と使える。壁にぶつかるとタイムロスなので注意。

タイムアタック攻略

全コース共通

  • スタートダッシュのコツ
ガードしながらダッシュ入力をする。
具体的にはスタートまでL(R)を押しっぱなしにし、スタートする瞬間にダッシュ入力しつつガードを解く。
ガードの音がするがスタートが安定する。ガード音がせずにダッシュできたらもっと速い。

1番多い失敗パターンが、動けるようになる前に→→入れて開幕に歩いてしまうパターン。
先行入力とかは一切効かないので、ワドルディの動きをよく見て 、「パァーン」のモーションと同時に→→入れればちょうど最速になる 。

ステージ1 「かぼちゃグランド」

  • 水場の越え方
水中やスライディング後のダッシュは先行入力ができる。
具体的には→入れながら水中に入って、陸に出る前にもう1回→を押す感じ。
スライディング中もダッシュ入力を行といい。

水から出た後(あるいはスライディング動作終了後)のダッシュは→を2回分入れるロスが発生するから、 水から出る前に一瞬キーを離してすぐ→を入れなおすと最速でダッシュできる。
スライディング後はスライディング中にダッシュ入れっぱなしにしてると最速でダッシュしてくれる。

  • 頭突きダッシュ
スライディングは2個目のブロックのところで終わるようにし、
復帰するときはジャンプして上のブロックにぶつかりつつダッシュすると速い。
スライディング→ダッシュ先行入力→ジャンプ→ダッシュの流れで普通のスライディングより速くなった。

ステージ2 「もろこしホール」

分かれ道は上を進む。

ステージ3 「たまねぎガーデン」

乗ると壊れる床は着地直後にStartボタンを押すことで速く壊せる。
現状ではウィングが最速。以下、パラソル、ニンジャ、ジェット、ホイール、すっぴんの順。

ウィング
・空中で↓を押しながらAとBを交互に連打すると高速で上昇する。少々難しい操作だが、慣れれば強力な味方になる。 
・復帰に時間がかかるため、落下時に爆撃頭突きは使用しない方が速い。ただし、完全に落ちずに直前でジャンプするのもあり。
・コンドル頭突きは論外。                                                 

パラソル
・左右移動はパラソルドリル、落下はパラソルダイブを使用するとかなり速い。SDXと違い、落下傘での左右移動は速くないので注意。
・地上でのパラソルドリルは遅いが、空中で使用すると化ける。
・乗ると壊れる床でもパラソルダイブを使用しながら降りることを忘れずに。かなりタイムが変わる。

ニンジャ
・攻撃でも食べ物を取れるので、クナイをうまく使おう。
・落下にニンジャキックがある。進行方向にもかなり移動するのでタイミングによっては着地点を誤ることも。
・左右移動は瞬間的にならみじんぎりがある。ゴール時に使用するといい。
・パラソル同様、乗ると壊れる床でのニンジャキックは忘れないように。

ジェット
・ダッシュジャンプ→ジェット頭突きは全く速くない。
・落下時に溜めてジェットダッシュ。横移動、下移動に決め手がないのでこういったところでタイムを稼いでおくこと。
・ジェットのただ一つの利点といえるホバーヒートだが、出始めは遅いので少し手前から出すこと。

ホイール
・速いと思われがちだが、ホイールダッシュの移動速度は通常ダッシュより少し早い程度。一応ターンすると少し速くなるが、乗ると壊れる床直後くらいしか使いどころがない。
・壁に激突すると大きなタイムロスになる。直前に解除を忘れないように。

すっぴん・ニンジャ・ホイール・パラソル
できるだけ早くホバリングの連打をする、ジャンプしなくてよいところはジャンプしないといった基本には忠実に。

※ここは攻略用のコメント欄です。雑談など、関係のない話はしないでください。

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。