FAQ

このFAQは非公式です。
当座の解釈なので、公式発表があった場合、そちらに合わせて訂正してください。

新規質問
  • 旗持ちは武器を持っていないので攻撃できないのでしょうか?それともそのユニットの使用武器を持っていることにするのでしょうか? (2017-11-20 11:12:49)
  • ユニットの持つ兵装で攻撃します。武器持ってなくても。 (2017-11-21 02:27:01)
コメント:

  • 両手に同じ武器持ってたら両方の武器で攻撃できるかな? (2015-07-28 09:10:31)
  • その兵の【解説/DESCRIPTION】のところに「両手に2本の●●を持って〜」や「××二刀流で〜」などと書いてあればできます(オークの「チョッパ」などがそうです)。これができる兵はかなり少ないです。。 (2015-07-31 10:36:32)
  • すいません訂正します! このAoSでは、同じ名前の武器を両手に持った場合でも、特殊な【能力/ABILITIES】として「ヒットロールの出目1を振り直せる」などの特典がつくだけで、【攻撃回数】自体が増えるという記述はありません。8版までの感覚で回答してしまいました。すいません。 (2015-07-31 11:00:37)
  • これはゲーム的なバランスの話になるんだが、盾を持つことによる特典が「出目1を振りなおす」や「セーヴを1上げる」程度のことを考えると、もし二刀流で攻撃回数が実質倍になるのはおかしいよな。それなら皆二刀流しか選択肢になくなるもん。武器はあくまで利き腕の一本だけで、もう片方で盾を持ってセーヴを上げるか、武器を持って攻撃を当てやすくするかって選択にしたいんだと思うよ。ストームキャスト・エターナルにも「もう片方の武器はフェイントで敵の防御を崩すのに使う」って書いてあるし。 (2015-08-04 10:47:34)
  • 公式で補足が入った。流石に両方の武器で攻撃2倍にはならないとの事。 (2016-02-02 00:38:15)
コメント:


515 :NPCさん:2015/07/17(金) 13:01:56.11 ID:???
ルールに書いてないみたいだけど、騎乗動物と騎乗者はそれぞれ攻撃できるの?

520 :NPCさん:2015/07/17(金) 13:46:57.78 ID:???
できるよ。ルールの「接近戦フェイズ」のステップ2:ユニット内の各兵は、自身が装備して
いる全ての接近戦武器で攻撃する
とあって、さらに各兵のウォースクロールで、なにかに騎乗している兵についてはどれも、解説文で騎乗物も装備の一部のように書かれていて、
それぞれの動物が繰り出す攻撃も「接近戦武器」として書かれてるから。

極端にいうと、デザイン上は騎兵だけど、徒歩の兵よりも武器をひとつ多く持っててセーブも高い、程度のもんだよ。
コメント:

609 :NPCさん:2015/07/21(火) 06:02:56.29 ID:+a5aa2Hb
ゲームやった事ないんでちょっと質問させて下さい。
コーンでやった場合、ロードにつくコーンの加護と普通のウォーリアーにつく加護は同じと考えて
でいいんでしょうか?

610 :NPCさん:2015/07/21(火) 07:48:24.10 ID:???
ウォーリアーに各烙印を刻んでも烙印のキーワードを得るだけでそれだけでは効果はない
スクロール中盤辺りにいるナーグルロードやコーンロードとかの能力や指揮能力があって初めて効果を発揮されるようになる
コメント:

635 :NPCさん:2015/07/22(水) 09:00:28.02 ID:ZVQ12CE1
ルールの基本的な部分なのですが、AoSは敵の3mv以内(接近戦)のユニットも射撃攻撃できるのでしょうか?特に何も書かれていないので、接近戦中は射撃と接近戦攻撃の両方が出来るように読めるのですが、この解釈で正しいですか?

636 :NPCさん:2015/07/22(水) 09:37:35.11 ID:???
出来ます。
射撃武器は(自分の)射撃フェイズ、接近戦武器は接近戦フェイズでしか使えませんが。
コメント:

717 :NPCさん:2015/07/26(日) 10:53:48.62 ID:???
AoSの指揮能力って基本自分には使用出来ないよね?
within 24" of this modelって書き方だとthis modelは含まれないよね?

718 :NPCさん:2015/07/26(日) 11:41:16.52 ID:???
含まれない、でいいと思う

719 :NPCさん:2015/07/26(日) 12:23:35.57 ID:???
そこらへん曖昧なんだけど、確実に自分自身を含む場合はわざわざ明記してる例(リザードマンの【オールドブラッド(コールド・ワン騎乗)】とか)があるから、
明記してない場合は本人は含まないんだと思うことにしてる。自分を指揮するってなんかしっくりこないし。

721 :NPCさん:2015/07/26(日) 18:42:39.48 ID:???
AoSの距離測定はミニチュアのベースや中心じゃなくモデル自体の端から測るから、そりゃ確かに自分は入らんわな。
  • 公式FAQ改訂により、「自らも含まれる」と解釈されると明記されました(2017/8/3現在) (2017-08-03 22:36:26)
コメント:

お邪魔してすみません。AOSのアーミーを持っているんですけど、楽しく試合できる人を探しています。外国人で日本語もできます。よろしくお願いします! (2015-11-17 16:18:37)

379 : NPCさん2015/11/17(火) 23:24:45.28 ID:???
https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=z-Yrv5yev_Xw.kgsyBAewApF0&;hl=en_US

サークルならここで探せる。
コメント: