FIST

パンチはゲーム中で唯一、いつでも使用できる初期武器の一つだ。パンチは初期状態では役に立たないが、バーサク・パックを使用すれば威力は10倍に跳ね上がり、ゾンビインプを一撃にして肉塊に粉砕するほどのダメージをたたき出す。
(ダメージの落差が大きいものの、爆風ダメージを除外すれば最大でロケットランチャーを超える破壊力となる。)

Vanilla Doomでは、チェンソーを所持している場合バーサク・パックを拾うまでパンチが使えない。

パンチは即着弾に分類され、実際に攻撃が行われるまでにアニメーションに2フレームの間がある。この間を参考にすればパンチを繰り出すタイミングをうまく調整できるだろう。

使い方

明日のために その1
やや内角を狙い、えぐり込むようにして打つべし!

遠距離攻撃を持たない敵を殴る

デーモンスペクター、攻撃の直前に硬直するような敵は正面から挑んでも簡単に倒せる。殴ったら一歩後ろに下がるとより安全だ。

ロスト・ソウルは突撃の後フラフラしている所を殴るとよい。追いかけるのが面倒なら通路で待ち伏せしてもいいだろう。

遠距離攻撃を持つ敵を殴る

即着弾を使う敵、至近距離からの回避が難しく攻撃を連射する敵(マンキュバスアラクノトロンなど)に対してパンチは大きなリスクを伴う。

ゾンビ類に関してはほぼ一撃で倒せるので、曲がり角で待ち伏せすれば安全に殴り殺すことができる。

インプヘルナイトバロンなどの単発の発射弾を使う敵には、横走りで素早く近づき、すれ違いざまにパンチを浴びせるといい。敵につっかかったりすると引っ掻かれるので注意。ただし、レヴナントのパンチは直前に硬直するためよけやすい。なお、これらの敵に殴られる直前に真後ろに避けるのはおすすめしない。即座に遠距離攻撃に切り替えてくるからだ。

カコデーモンは攻撃が素早いため、弾薬を節約して倒すだけならチェンソーがおすすめ。ペイン・エレメンタルは柱の影などで待ち伏せして一気に畳み掛けるとよい。倒したらロスト・ソウルを吐き出すのですぐ逃げること。

回避不可能な攻撃を繰り出すアーチヴァイルを殴る場合は、常に物陰を確保しながら戦う必要がある。

サイバーデーモンマスターマインドを殴る

あなたの偉大な挑戦に誰もが敬意を払うだろう。

よもやま話

パンチは左手で繰り出し、ピストルを使う際も左手を用いる。だが、チェンソーショットガンは右手で使う。
  • DOOM親父両手利き説。

パンチを構えている間は、茶色の手袋を着けた右手が表示されるが、パンチを繰り出している間は右手は隠れ、メリケンサックをつけた左手で攻撃する。

データ

番号 1
ダメージ 2〜20(バーサクで20〜200)
収容弾数
タイプ 即着弾
1分あたりの発射数 123.5発
1分あたりの攻撃力 247~2470(バーサクで2470〜24700)

バーサクパンチで倒せる回数 最小 最大
ドラム缶 1 1
ゾンビ兵 1 1
ゾンビ軍曹? 1 2
ウルフェンシュタイン親衛隊 1 3
インプ 1 3
ゾンビコマンド 1 3
ロスト・ソウル 1 4
コマンダー・キーン 1 4
デーモン 1 5
スペクター 1 5
ラストボス 2 6
レヴナント 2 7
カコデーモン 2 8
ペイン・エレメンタル 2 8
ヘルナイト 3 11
アラクノトロン 4 12
マンキュバス 4 12
アーチ=ヴァイル 4 13
バロン・オブ・ヘル 6 16
スパイダー・マスターマインド 22 34
サイバーデーモン 31 43

添付ファイル