シングルプレイ

ここではZDoomを使った遊び方を解説します。
製品版を購入された方はそのままでもプレイが可能ですが、OSの互換性の高さや機能の充実度からZDoom等の改良エンジンのご利用をお勧めします。

プレイ方法

  1. ZDoomから最新版をダウンロードします。
  2. ダウンロードしたファイルを解凍します。
  3. 解凍したフォルダに製品版のWAD(Doom・Doom2.wad等)を入れます。
    製品版を持っていなければ、DOOM(体験版)Freedoom(完全無料)のいずれかをダウンロードして、解凍したフォルダの中にある.wadファイルを入れます。
  4. zdoom.exeをダブルクリック
  5. DOOOOOOOOOOM!!
  6. 不具合発生時は注意事項をご覧下さい。

他のユーザーが作成した追加シナリオ・追加マップのプレイ方法は、左メニューのWAD関係のWAD(MAP)へどうぞ。

オプションの項目説明

各項目の詳細説明はこちらをご覧下さい。

【照準表示の方法】
OPTIONS → DISPLAY OPTIONS → CROSSHAIRをNONE以外にする。

【マウスで照準移動する方法】
OPTIONS → MOUSE OPTIONS → ALWAYS MOUSELOOKをONにする。

【ジョイスティックを使用する方法】
OPTIONS → JOYSTICK OPTIONS → ENABLE JOYSTICKをYESにする。

【文字サイズの拡大方法】
OPTIONS → DISPLAY OPTIONS → MESSAGE OPTIONS → SCALE TEXT IN HIGH RESをONにする。

【自動照準の解除方法】
OPTIONS → PLAYER SETUP → AUTOAIMをNEVERにする。

ALTERNATIVE HUD表示方法】
OPTIONS → DISPLAY OPTIONS → ALTERNATIVE HUDをONにし、SCREEN SIZEを最大の一つ手前に調整する。

【キー操作変更】
OPTIONS → CUSTOMIZE CONTROLSにて変更する。
MOVE FORWARDで前進、MOVE BACKWARDで後退、STRAFE LEFT・STRAFE RIGITで水平移動、JUMPでジャンプ、CROUCHでしゃがむ。

その他

スペックが低くて表示が遅い場合は、以下の設定で改善することがあります。
「zdoom-○○.ini」をメモ帳などで開き、[Doom.ConsoleVariables]という項目の「cl_maxdecals」の値を0にすれば壁に弾痕や血痕が残らなくなります。