Doom64 TC & EX

Doom64 TC

Doom64 TC(Doom 64: Absolution Total Conversion)とは、有志によりNintendo64版DoomをPCに逆移植した作品です。

完全な移植ではなく、マップの追加や一部変更が加えられています。

プレイ方法

  1. Doom DepotからDoom 64: Absolution Total ConversionとDoom 64: Absolution Music Wadsをダウンロードする。
  2. ダウンロードしたファイルを解凍し、doom64_abstin.exeを実行するとAbsolutionというフォルダが作成されるので、Bin→Data→doom64→Autoフォルダの中にダウンロードしたd64mus.wadと手持ちのdoom2.wadを入れる。
    Freedoomのdoom2.wadでも可能。)
  3. Absolution→BinフォルダのAbsolution.exeをダブルクリック。
  4. DOOOOOOOOOOM!!

追加シナリオ

The Outcast Levels
  1. 事前にDoom 64: Absolution Total Conversionのインストールを済ませておく。
  2. Doom DepotからDoom 64: The Outcast Levelsをダウンロードする。
  3. d64outcast.zipを解凍後、binフォルダをDoom64 TCのフォルダに入れる。
    (ファイルは全て上書き。)
  5. メニューからThe Outcast Levelsを選択。
  6. DOOOOOOOOOOM!!

The Reckoning
  1. 事前にDoom 64: The Outcast Levelsのインストールを済ませておく。
  2. インストール後はAbsolution Total Conversionがプレイできなくなるため、必要であればDoom64 TCのbinフォルダをコピーして別名で保存する。
  3. idgames archivesからDooM 64: The Reckoningをダウンロードする。
  4. d64rec.zipを解凍後、D64REC.wad・D64REC.gwaをDoom64 TCのフォルダのBin→Data→doom64→Autoに入れる。
  5. 次にMaps.ded・Finales.ded・Text.dedをDoom64 TCのフォルダのBin→Defs→doom64に入れる。(ファイルは全て上書き。)
  7. メニューからThe Reckoningを選択。
  8. DOOOOOOOOOOM!!

ポイント

  1. OPTIONS→CONTROL PANEL→Consolを選び、Activation Keyをクリックして任意のキーを押すと、以降はそのキーでコンソール画面が利用可能になります。
  2. オリジナルデモは互換性がない為に再生されません。ただしデモに使用されてるmapデータはWADに含まれているのでコンソールから"SETMAP 1 39"と入力して強制的に39面に飛ぶとその様子が見られます。
  3. ジャンプはMAP38クリア後に有効になります。
  4. ウィンドウモードで実行したい場合、以下の方法で起動して下さい。
    Absolution.exe -gl drOpenGL.dll -wnd

Doom64 EX

TCでは不可能だった、オリジナルの完全再現を目的としています。
TCと異なりオリジナルのROMイメージが必要ですが、専用PWADマルチプレイに対応しています。

プレイ方法

  1. Doom64 EX HomePageから本体をダウンロードする。
  2. ダウンロードしたファイルを解凍し、WadGen.exeを実行するとファイル選択ダイアログが表示されるので、ROMイメージを指定する。
  3. インジケータが表示され、Doom64のWADファイルが作成される。
  4. ジョイスティックを有効にするには、config.cfgをメモ帳などで開き、use_joystick 0を1にする。
  5. Launcher.exeをダブルクリック。
  6. DOOOOOOOOOOM!!

Doom64 Enhanced

QZDOOM(GZDOOMの改造型)で動く仕様であり、各種設定はZDOOM系と同じ。Doom64TCやEXよりも画像やモーションが細かくなっており、流血描写はやや増量。オリジナルにあったOPも再現されており、ストーリー説明もある(ただし英語)。前2者には無かったナイトメアモードもある。

プレイ方法

  1. MOD.DBの頁から本体をダウンロードする。
  2. ダウンロードしたファイルを解凍する。
  3. ファイル内のdoom64.exeをダブルクリック。
  4. DOOOOOOOOOOM!!