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アジです


最もよく知られた魚の一つですね。
煮ても焼いても お刺身してもおいしいです。
スーパーでも 丸ごと売っていることが多いので
この魚の名前は 分かった方多いでしょうね。


コメントいただけると うれしいな。

  • 大葉と一緒にポン酢でいただきます。 -- 岡林洋子 (2006-01-30 19:54:59)
  • ねぎ しょうが みょうがなど 薬味を沢山入れたアジのたたき
    食欲の沸く 一品です。 
    白ミソを 隠し味に ほんの少し入れると 臭み消しになりますよ。 -- まさみ (2006-01-31 10:58:28)
  • 葱、生姜、塩と酒でつくねにしてます。鍋がいいですね。 -- ヨシカワ (2006-01-31 17:44:46)
  • ぜんご・腹骨をとった3枚おろしに塩  水気をふき取りサラダ油・酢・砂糖をまぜたなかに
    たまねぎ・セロリ・にんじんの千切り 香味としてたかのつめ・黒胡椒・月桂樹 作ったその日から美味 毎日毎日の味の変化が楽しい
    ポイント:塩加減が命(薄いと馬鹿な味に)塩梅ようやって -- ルート3 (2006-02-01 10:47:30)
  • コレは知ってる! -- takahasi (2006-02-03 20:20:19)
  • 釣れた小アジの身を手でちぎって、生姜醤油で食べます。 -- たか (2006-09-16 01:15:44)
  • 3枚におろした後、お酢で締めて刺身にして食べるとおいしいですよ -- マサミ (2007-01-07 13:48:50)
  • やっぱり塩焼き。もしくは薄味の煮付け。
    以前小アジを開いて、干物を作りました。できは・・・ -- 紀黒牛 (2009-04-03 09:38:25)
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アジの成分(100g中)

エネルギー(kcal) 144
水分(mg) 72.80000305
蛋白質総量(mg) 18.70000076
蛋白質動物性(mg) 18.70000076
脂質(mg) 6.900000095
コレステロール(mg) 70
炭水化物糖質(mg) 0.100000001
炭水化物繊維(mg) 0
食物繊維(mg) 少量
灰分(mg) 1.5
カルシウム(mg) 65
リン(mg) 190
鉄(mg) 0.699999988
ナトリウム(mg) 150
カリウム(mg) 270
ビタミンAレチノール(mg) 6
ビタミンAカロチン(mg) 0
A効力(mg) 20
ビタミンE(mg) 1
ビタミンB1(mg) 0.119999997
ビタミンB2(mg) 0.159999996
ナイアシン(mg) 4.400000095
ビタミンC(mg) 1
食塩(mg) 0.400000006
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